私が期待している2023年発売予定の新作ゲーム 9選

 2023年に発売が予定されている新作ゲームの中から、私が特に期待しているタイトルを9作品ピックアップしました。既に全力で楽しむ計画を立てているものから、詳細は出てきていないけどタイトルだけで楽しみにしている作品まで、2023年も遊びたいゲームが沢山あります。

Diablo IV

 6月はサンクチュアリに引き籠もります!ご用の方はマルチプレイまでお越しください。というわけで、今年最も期待しているのは「Diablo IV」は、既に「アルティメットエディション」を予約済み。有給休暇を取得する準備も済んでおり、全力で楽しむ予定です。

FORSPOKEN

 何度か延期を経て、まだまだ発売は先だと思っていたら、気づけば発売直前の魔法アクションRPG。当初、「ディスガイア7」と同週発売でどちらを購入するか悩んでいたのですが、体験版の感触が良かったので本作を優先することにしました。

ARMORED CORE VI FIRES OF RUBICON

 まだ発表されただけで詳細は明らかにされていないものの、とりあえず挙げておかなければならない作品。「クロムハウンズ」の流れを汲む「ACV」がかなり好きだったのですが、再び元の作風に戻すのかという点も気になるところです。

Wo Long: Fallen Dynasty

 「仁王」シリーズが非常に高評価だったこともあり、新たなTeam NINJAの死にゲーである「Wo Long: Fallen Dynasty」にも期待を寄せています。残念ながら、前回の体験版配信時は忙しくて少ししか触れなかったので、また実施してくれると嬉しい。

ベヨネッタ オリジンズ

 「ベヨネッタ 3」を満喫して、間もないタイミングで発表されたスピンオフタイトル。雰囲気やゲームデザインは大きく異なりますが、トレーラーを見ただけで『これは買わなければ』と感じさせられました。

百英雄伝

 「幻想水滸伝」シリーズのスタッフがおくる新作RPG。Kickstarter実施当初は2022年10予定でしたが、クラウドファンディングはスケジュール通りに行かないのが当たり前なので、2023年中に発売されれば良いな……くらいの温度感で待ってます。

FINAL FANTASY XVI

 召喚獣同士の戦い「召喚獣合戦」が際立つFFシリーズ最新作。ジャンルがアクションRPGに変わり、ナンバリングタイトルでありながら、これまでとは違う体験が楽しめそうです。

エグゾプライマル

 大量の恐竜を倒していくチーム対戦型マッシヴアクション。パワードスーツを着込んで恐竜と戦うコンセプトに心がくすぐられます。この手の作品はバランス調整やネットワークの安定などのハードルが高いものの、良い作品に仕上げて発売されることに期待です。

オクトパストラベラーII

基本的なコンセプトやシステムは殆ど据え置きで、キャラクター・ストーリーを一新した2作目ですが、逆に安心して期待できる作品。