Windows/Steam
Now Reading
【REVOLVER360 RE:ACTOR】評価・レビュー
Review

【REVOLVER360 RE:ACTOR】評価・レビュー

by 2014/1/6
作品情報
ジャンル

回転式シューティング

プラットフォーム

Steam

発売元

PLAYISM

開発元

クロスイーグレット

公式サイト
ポイント

[やりこみ] [高難易度]

良いところ

攻撃にも防御にも活用出来る回転式システム

悪いところ

スコアに数字以外の価値が無い

評価
Our Rating
plot
B
概要

画面を回転させる事で敵弾の位置を変えたり、敵を重ねる事で一網打尽を可能とする斬新な面白さを感じる作品です。

B
Our Rating
You have rated this

スコアラー向き回転式シューティングREVOLVER360REACTOR」 画面を回転させる事で敵弾の位置を変えたり、敵を重ねる事で一網打尽を可能とする独特なシステムを備えたSTGです。

全体の作りがスコアアタック重視になっているため、クリアラーの自分にとっては物足りないと感じる部分も有りましたが、斬新な面白さを感じる事も出来た作品でした。

攻撃にも防御にも活用出来る回転式システム

 普通のSTGなら完全に詰んでいる場面でも、回転させる事で活路を生み出せるのは素晴らしいとしか言いようが無い。慣れるまでは画面の変化に対応出来ず四苦八苦したとは言え、繰り返しプレイするうちに、自機の操作と同じように回転出来るようになる慣れやすさのようなモノも有りました。見た目は奇抜だけど、意外と遊びやすいシステムです。

 回避だけでなく、自機や敵の攻撃も回転に関係する作りになっている点も特筆したい。一部の敵弾を相殺出来るレーザーや、全ての攻撃を相殺可能なEMPショット。奥行き無視で近接した敵を攻撃可能なホーミングショットなど、回転で敵弾や敵の位置を調整する事で効果的に活用出来る特殊攻撃。逆に、回転しても位置が動かない攻撃を持つ敵も存在するのは面白い。

スコアアタック以前にクリアだけでも難易度は高い

 ゲームモードは全部で3種類用意されており、全4ステージ構成のアーケードモード。1ステージだけをプレイするスコアアタックモード。用意された特殊ステージをクリアするチャレンジモードです。全てのモードがオンラインランキングに対応しており、リプレイもアップロード出来るなど、スコアアタック周りに関しての力の入れようは凄いです。

 自分は主にアーケードモードをプレイしましたが、個別でスコアアタックモードを用意しているだけあって、各ステージが長い上にコンテニュー等も無いワンコイン固定仕様。残機制では無くライフ制というのは救いかと思いきや、ステージをクリアしてもライフは引き継ぐ厳しい仕様に、最初はクリア出来るかどうか不安に感じました。

クリアだけを目指してしまうと消極的なプレイに陥りがち

 スコアをいくら伸ばしてもランキング以外に影響は無く、残機制でも無いのでエクステンドすらありません。敵の同時撃破や相殺を行う事でで様々なスコアアップ要素は用意されていますが、単純にクリアだけを目指すなら、回転は必要最低限に控えて被ダメを押さえ続けるのが近道と言うのは、繰り返しプレイする上で少々退屈に感じてしまいました。

 アーケードモードを最後までクリアとエンディングが用意されている事や、消極的にプレイしても難易度は高かったので、達成感を得られたという点は良かったです。欲を言うならランキング以外にもスコア要素が絡んでいれば、例えスコアラーで無くとも回転を駆使して効率的なプレイを目指したくなるシステムだったと思います。

やり込み系が好きな人に大プッシュしたいシューティング

 スコアアタック重視の作りとなっているので、クリアラー的に総合評価は低いですが、それでも回転式システムは高評価。様々な実績やスコアアタック。更に、チャレンジモードはアップデートで追加予定と言う点まで踏まえると、ハマればかなり長く遊べる作品です。自分には合わなくても、光るモノは有るので、違う好みの方に勧めてみたくなる作品でした。

REVOLVER360 RE:ACTOR 公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。