【ランス01】評価・レビュー ※ネタバレ注意

良かったところ
何でもありの大ざっぱなゲームバランス
大作シリーズの原点となるストーリー
悪かったところ
イベントの取りこぼしを把握しにくい
5
A+

 ランス03も作って欲しいと感じた、初代ランスリメイク。公式でも言われていた通りクリアまでは8時間程度。一部、取り逃してしまったイベントを除いて一通りは回収してのプレイ時間です。Wiki情報でしか見た事の無い初代ランスを楽しむ事も出来て満足の一作。

大ざっぱなゲームバランスも魅力の一つ

 どれだけ格上でも消耗品系アイテムまで持ち込めば、運次第で倒せる可能性を秘めている反面、油断すると雑魚でも死ねる大胆なバランス調整。世の中はアイテムを買う金と運次第です。そんな運がレベルアップやアイテムで補強出来る事も面白味の1つでした。オートセーブのお陰で死んでも再挑戦しやすく、運ゲーでもストレスが無いのは嬉しかったですね。

テキストとゲームではストーリーの魅力も大違い

 Wikiでストーリーの大筋は知っていたとは言え、実際に順を追ってプレイすると感慨深い。最近の作品では完全に不幸属性のかなみも、この頃は比較的まとも……だけど現在へと至る片鱗も魅せてくれますね。ウィリスさんは本番無しとは言え、もう少しサービスが欲しかったよ。スカート一枚しかストリップして貰えないのは無念。

 冒頭にも書きましたが、期間限定イベントを取り逃すと回収するのが大変でした。オートセーブのお陰で個別セーブをし忘れてしまい、気付いた頃には後の祭りです。決して大ボリュームでは無いものの、全ストーリーが同じ舞台で行われるので中盤以降はチェックするコマンドが少し多かったように感じられます。しらみつぶししらみつぶし。

最後に2への振りで幕を下ろして、次リメイクも期待したいです

 もちろん1番気になるのは最新作。そして更なる先の物語ですが、開発の合間に作ってくれないかなぁって考えてしまいます。Wiki情報以外で繋がることは無かった、旧作とプレイ済作品の線が繋がることを夢見て。ちなみにランス02は既に有るんですよね。未プレイだから知らなかったよ……