ゲーム記事
Now Reading
【ノナプルナイン アウト・オブ・オーダー】プレイ感想

【ノナプルナイン アウト・オブ・オーダー】プレイ感想

by kamia2016/9/4

 独特のセンスが光る横スクロールアドベンチャーノナプルナイン アウト・オブ・オーダー」をクリアしました。

 18禁同人タイトル「ノナプルナイン」の全年齢版サイドストーリーと少し複雑な立ち位置の本作。ドローン視点による横スクロールアドベンチャーとなっており、奇抜な設定や展開が目立つ内容です。ボリュームとしては少し物足りないものの、本編と併せてプレイするのにちょうど良い作品でした。

謎ばかりに囲まれたサスペンスストーリー

 失われた記憶、歪んだ屋内、ループする32階、得体の知れない怪物。冒頭から「なぜ?」の連続で、ストーリーが進むにつれて、更に謎が深まっていくストーリー。アニメーションPVからも分かるよう、かなり独特のセンスが光る内容になっているため、琴線に触れたら遊ばざるを得ないインパクトです。

ドローン視点によるクリック式アドベンチャー

 プレイヤーは被験者を自動追尾するドローンから状況を確認して、調べさせたい場所をクリックすることでゲームを進めていきます。ブラウザの「脱出ゲーム」にストーリーを組み合わせたイメージです。難易度自体は簡単ですが、科学を交えたテキストと併せてじっくり遊べる内容になっています。

 手動セーブが用意されていないので、止め時を自分で選べない点は少し気になりましたが、逆に自動セーブが発生したところで一区切りというスタイルで楽しむことができました。本編ではセーブ自体もストーリーの一部として盛り込まれているため、やむを得ない仕様として受け入れるしかありません。

公式サイトでは本編(18禁)の体験版が公開中

 残念ながら、完成品とはいえサイドストーリーのため完結まで至らない「アウト・オブ・オーダー」 そのボリュームも1~2時間とかなり短めです。しかし、公式サイト等で公開されている本編体験版は数時間は遊べる内容となっており、本作と併せて遊べば十分に満足のいくボリュームでした。現時点では、本編完成版の頒布予定は未定ですが、首を長くして待ちたいと感じる作品です。

さいごに

 これまで頒布されていたのが18禁版のみということで、私のアンテナに引っかからなかった作品でしたが、全年齢版&アニメーションPVで遊ぶきっかけになって良かったと思います。ところで、C90で購入した「アウト・オブ・オーダー」のスリーブがSUPER RARE!!でした。こんな所まで遊び心全開です。

ノナプルナイン 公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
100%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。