レビュー
Now Reading
【マギアコネクト】評価・レビュー 動いてしゃべるホーム画面は必見
Review

【マギアコネクト】評価・レビュー 動いてしゃべるホーム画面は必見

by 2016/4/6
作品情報
ジャンル

君と少女たちが紡ぐRPG

ポイント

[レビューまでのプレイ日数:10日]

良いところ

動いてしゃべる、かわいいホーム画面

悪いところ

配信開始時のコンテンツ不足
遅すぎるスタミナ回復と少ないストック

評価
Our Rating
plot
C-
概要

コンテンツ不足や作り込みの甘さに加えて、マルチへ誘導するためにソロプレイのスタミナが厳しいなど、今ひとつな評価の作品です。

C-
Our Rating
You have rated this

 パチンコ・パチスロメーカーの藤商事Ediaがおくる、魔法少女たちの物語「マギアコネクト」のレビュー記事です。

 『ヒト味違う“オモシロ”さ!』をスローガンにしている藤商事は、遊技機でも面白い物をたくさん出されています。そんな藤商事がスマホゲームに参入と聞いて、かなり期待していたのですが、コンテンツ不足や作り込みの甘さに加えて、マルチへ誘導するためにソロプレイのスタミナが厳しいなど、評価は今ひとつ。ただし、ホーム画面の作り込みだけはすごいと感じる、少しアンバランスな作品です。

マルチメインのリアルタイムコマンドバトル

 自然回復するMPで魔法を使い、必殺技ポイントをためて大技を放つリアルタイムバトル。装備する魔法を4種類まで選べるため、戦略性を生み出せるベースはあるのですが、現時点では魔法の種類が少ないので単調な戦闘になっています。キャラクターも少ないため、どちらも今後に期待としか言えません。

 マルチプレイでは、それぞれ1キャラずつ出し合っての最大4人プレイが可能です。ソロプレイと違ってスタミナ消費がないので、一緒に戦う仲間がいれば、好きなだけ遊ぶことができます。ソロだけでなく、マルチでもオートプレイが可能なので、装備を調えれば周回がはかどる点は良かったです。

1回復30分で最大8までしかストックできないスタミナ

 スタミナ消費なしで遊べるマルチの影響なのか、ソロ用のスタミナ効率が異常に悪いです。30分で1しか回復しないのに、普通のストーリークエストでも消費が2以上の場合が多く、1~2時間に1クエストしか遊べません。さらに、最大ストックが少ないため、4時間以上目を離すと回復が無駄になります。

 マルチプレイがメインと考えれば、好きなだけ遊べるので暇にはならない仕様です。しかし、レベルアップによるスタミナ回復などもないため、プレイ開始からゲームに慣れるより先にスタミナが尽きてしまうのは、さすがに絞りすぎだと感じました。現状では、ソロプレイをメインで遊べません。

現時点では課金が必要かどうか以前のコンテンツ量

 ストーリークエストの数は多いのですが、大半はイベント無しの戦闘のみです。クリアするには相応の時間が掛かるとはいえ、主な要因はスタミナ回復の遅さでした。不自然な挙動や、使い道のないポイントが存在するなど、各所に作りかけや未調整の痕跡が見受けられます。

 ガチャに関しても最高ランクのキャラクター数が少なく、そもそもマルチプレイでは1人1キャラしか使えないため、1キャラ手に入れれば不自由なく遊べます。課金を強要されない作りは良いのですが、楽しめるコンテンツが少ないのは退屈なので、早く充実させてほしいです。

必見! 動いてしゃべるヘルメスがかわいいホーム画面

 ネガティブな評価を中心としたレビューを書いてきましたが、ホーム画面だけは好感触です。動いてしゃべるヘルメスが常駐して、タップやシェイクに反応してくれます。会話パターンも多く、時報機能まで付いているなど、注力していることが見て取れます。

 作るゲームを間違えているのでは?と疑ってしまう力の入りようとはいえ、コンテンツ不足を紛らわすには一役買っているようにも感じました。私自身、ホーム画面まで簡素だったらプレイを続けていなかったかもしれません。ここだけは推せるポイントです。

さいごに

 ここまで書いてきた以外にも、育成要素の不具合で初日からレベルカンストプレイヤーが続出したままサービスが続いているなど、様々な問題を抱えている本作。素材だけを見れば悪くはないと思うので、うまくアップデートして楽しめる作品になってくれればうれしいです。

マギアコネクト 公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。