【リトルノア】評価・レビュー

記事のタイトルとURLをコピーする
C-
総評
全体的に重い強化・育成コスト。バリアが解けるたびに略奪されて、失う資源とたまるストレス。張り付いているほどメリットを得られる仕様も多く、私のプレイスタンスとは合いませんでした。
良かったところ
ノアちゃんがかわいい
悪かったところ
無課金~微課金では忍耐力が必須スキル
ゲームに張り付くほど有利な仕様の数々
ソロ・少人数ギルドでは遊びにくい
発売元 Blaze Games
公式サイト リンク

 かわいらしいキャラクターたちが目を引くリアルタイムストラテジーリトルノア」のレビュー記事です。協力してステージをクリアするCOOP。巨大なボスに最大30人で立ち向かうレイドバトル。資源を奪い合う対人戦など、期待のタイトルでしたが、実際に遊んでみるとパッとしない出来映えです。

 全体的に重い強化・育成コスト。バリアが解けるたびに略奪されて、失う資源とたまるストレス。張り付いているほどメリットを得られる仕様も多く、私のプレイスタンスとは合いませんでした。1週間ほどプレイを続けても、楽しめるゲームとは感じられなかったので、少し早いですがプレイ感想・評価を書きました。

シングルモードはストーリー+パズルゲーム

 方舟の管理人になって、ノアちゃんと一緒に錬金術師たちの大会で優勝を目指す……はずが、大会の話が全く出てこない物語。いろいろと話してくれるノアちゃんがかわいいので、細かいことは余り気になりません。ステージ形式で用意された防衛施設やボス戦を攻略しながら進めていきます。

 ジャンルはリアルタイムストラテジーとなっているものの、シングルでは出撃したユニットに指示を出すことはできません。全ユニットを出撃させた後は眺めるだけになります。マップに適した部隊を用意して、狙った通りに行動するよう出撃させることが重要なので、パズルゲームにも近い感触でした。

無課金~微課金ではストレスのたまりやすい対人戦

 ガチャの代わりに、資源や時間を購入する課金システム。運要素がほとんどないので、課金額とプレイ時間が強さに直結しています。対人戦では、相手の陣地や資源を確認してからマッチングできるため、攻め手が圧倒的に有利です。時間を掛けて資源をためている、防衛力の低い無課金プレイヤーは狙い目になってしまいます。

 相手をより好みして資源を狙う攻め手と、ログイン中は攻撃を受けない仕様を併せて、空き巣オンラインゲームという印象です。負けても全てを失うわけではありません。しかし、精神的なストレスは大きい。ある程度の課金すら行わないつもりなら、毎日のように空き巣被害を受けてもくじけない忍耐力は必須スキルです。

活発なギルドに所属しなければ共闘プレイを堪能できない

 他の人が立てた共闘部屋にはスタミナ消費無しで参加可能となっており、COOPをギルド内で回せば効率的に遊ぶことができます。アクティブ率の高いフルメンバーギルドなら、人の多い時間帯はスタミナを無視して遊び続けられるほどです。所属しているギルドの規模によって、共闘プレイを遊べる回数が大きく違ってきます。

 レイドは基本的にギルドメンバーとしか遊べないため、ギルドに所属することが前提です。対人戦もあることから育成効率は重要で、ソロや身内だけの少人数ギルドでは遊びにくい世界となっています。ただし、大手ギルドは制限が厳しく、対戦勝率や早期育成を求められるため、私は嫌気がさして中小ギルドに移りました。

方舟のアップグレードやキャラ育成に掛かるコストが重い

 対人戦やクエストをクリアすることで手に入る資源には、多くの使い道が存在します。それに対して手に入る資源の量が少ない。1度クリアしたクエストやユニットが手に入るレイドでは、資源を入手できないため、課金無しで資源をためようと考えた場合、膨大な時間が必要です。対人の勝率が悪いと一進一退になります。

 レアユニットのドロップ率が渋いため、キャラクター強化も思うようにいきません。ランキング上位になればドロップが増えるとはいえ、消費無しで参戦できる仕様から強さに関係なくプレイヤーが参戦。強い人は上位報酬を取って更に強化。弱い人は報酬が少なくて、差が縮まるどころか広がっていくように感じます。

さいごに

 課金すれば面白くなるのかと、ルビーで資源を買ってみたところ、確かに方舟の強化ははかどりました。しかし、見上げれば果てしない。上位クラスのアップグレードに掛かる時間は1週間~半月以上と、課金による時短が必須としか思えない日数です。そこまでたどり着けるかどうかは別として、気落ちしてしまいます。

 空き巣をされたら、被害額以上に空き巣で取り返すイタチごっこ。被害を抑えるため、頻繁にログインを繰り返しての資源消費。アクティブ率の高いギルドに所属しなければ遊ぶ回数が制限されるなど、自分のペースで遊ぶことが難しい仕組みに、私はなじめませんでした。ノアちゃんがかわいかった点だけは好評価です。