レビュー
Now Reading
【ガトリング ギア】評価・レビュー
Review

【ガトリング ギア】評価・レビュー

by 2014/8/2
作品情報
ジャンル

全方位型2Dシューティング

プラットフォーム

PlayStation3

発売日

2014年8月29日

発売元

オーイズミ・アミュージオ

開発元

オーイズミ・アミュージオ

公式サイト
ポイント

[オンライン要素] [協力プレイ]

悪いところ

中盤で頭打ちになってしまう強化要素
似たようなステージが続く単調なゲーム構成
説明どころか、ほとんど台詞もないストーリー

評価
Our Rating
plot
C-
C-
Our Rating
You have rated this

シンプルで長いだけのゲームは途中で飽きる

全方位型2Dシューティング「ガトリングギア」は、2足歩行ロボットを操作して迫り来る敵を撃破していくゲームです。移動と攻撃を左右のスティックで行い、3種類の武器を使い分けて戦うアクションはシンプルながらも面白い。しかし、変化が乏しいために飽きるのも早い作品でした。

プロローグを含む全6ステージ・30エリア構成

ステージ

 ステージ数は少ないですが、エリアが多いので思っていたよりボリュームは長い。ノーマル難易度で1周4時間ほど掛かります。とは言え、同ステージ内のエリアは似たような展開の連続で、敵の種類も少ない。スコアアタックでもしない限り、かなり単調なゲームでした。短くても良いから、もっとメリハリのある内容に仕上げて欲しかった。

 あとプレイしていて気になったのは、見た目ほどステージが広くない事です。回避できるだろうと弾幕を回り込もうとしたら、見えない壁に阻まれて追い込まれる事が多発。敵や敵弾は障害物を無視して攻撃してくるため、一方的に不利な条件で戦わなければならないのはストレスです。

中盤を過ぎた辺りで頭打ちになってしまうアップグレード

アップグレード

 ステージ内に落ちている金塊を集める事で、3種類の武器と装甲を強化できる魅力的要素。自由に振り直すことが可能となっており、好みやステージに合わせて自由に強化内容を切り替えられる面白さが有りました。この面白さが最後まで続けば作品の評価が変わっていたかもしれない部分。

 残念ながらステージ毎に落ちている金塊の数が多すぎた。取りこぼし無く入手を続けると、中盤を過ぎた辺りでフルアップグレードされてしまいます。魅力が消えるだけで無く、取得しても意味のない金塊がドロップするたびに虚しく感じてしまうオマケ付きです。

今回は珍しくマルチプレイでキャンペーンをクリアしました

マルチプレイ

 理由はソロプレイだと積みかねない勢いで飽きてしまったからです。しかし、マルチで遊べば面白かったのかと聞かれたら、ソロとたいして変わりませんでした。1P・2P共に同じ機体。先に挙げたようにフルアップグレードしてしまうと差別化されないため、役割分担する事も出来ません。単純に撃破する作業が半分になるだけです。

 強いて利点を挙げるなら、ボイスチャットを繋げばモチベーションを保ちやすかった事でしょうか…… それすら途中からは手だけ動かして、会話は全く関係の無い話題と言う事が多かったです。内容が単調過ぎて、遊んでいる最中ですら会話のネタが存在しません。

説明どころか、ほとんど台詞もないストーリー

ストーリー

 通しでプレイしても、自分たちが何の為に戦っているのか解らない。帝国の何が悪くて倒したのかすら伝わってこないのに、世界を救ったことになってる結末には驚きしかありません。退役したはずの主人公が軍のロボットに乗ったままなど、突っ込みどころも多いです。

さいごに

ラスボス撃破

 モチベーションを保つ為に誘ったフレンドへ、この場を借りて感謝と謝罪を申し上げます。貴方が居なければ、積んで評価不能になった可能性すら有りました。なお今回のレビューにはフレンドの意見も組み込まれています。面白いわけでも無ければ、ネタになる部分も存在しない作品は本当につまらないですね。

ガトリングギア 公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。