まとめ記事
Now Reading
国内ゲームメーカー 本社所在地分布図

国内ゲームメーカー 本社所在地分布図

by kamia2013/10/30

あなたの近所にも、ゲーム会社が有るかもしれません

 開発メーカーまで含めるとゲーム会社って沢山有るよなぁ…… なんて考えていたら、勢いで作ってみる事にした国内ゲームメーカー本社所在地一覧。幸いな事にゲーム会社一覧というWikiが有ったので、それをベースにコンシューマゲームを販売・開発している所に絞り込んでまとめてみました。

 2013年10月時点の情報で、事業所が複数有る所は本社所在地のみ掲載。完全子会社で、親会社と同一住所の場合は省略しています。また数年以上、新作に係わっていないメーカーも外した全126メーカーです。

貼り付け形式では見にくいので、右上のボタンからフルスクリーン推奨

 北は北海道から南は熊本まで、ほぼ首都圏に集中しているのは予想通り。有名どころで言えば、任天堂・カプコン・レベルファイブ・プラチナゲームズ辺りは首都圏外です。任天堂が京都、レベルファイブが福岡というのは有名ですが、カプコンやプラチナゲームズが大阪というのは認知度低そう。ちなみにヴァニラウェアも大阪です。

 調べていて驚いたのが、「ガスト=長野の田舎の方」と言うイメージだったのに長野駅前すぐに構えていて全然田舎じゃ無かった件。思い込みって怖い。日本一ソフトウェアは本社が岐阜に有りますけど、何故か周りにゲームメーカーが数社存在していて孤立感が有りません。しかも、8階建てくらいの自社ビルとか凄いですね。

 コナミが六本木に有るのは知っていたけど、ポケモンはヒルズ森タワー。インデックスとゲームフリーク、モノリスソフトとケイブが同じビルに入っているなど、自分の作ったマップながら見ていて面白かったです。無いだろうと思っていたら、自分の家のすぐ近くにもゲームメーカーが有ったりして、これからは近所を通る度に気にしてしまいそうだよ。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。