【リニューアル】げーむびゅーわ 4.0 はじめました

記事のタイトルとURLをコピーする

 前回のリニューアルから半年ほどしか経っていないのですが、再度デザインのリニューアルを行いました。前々回のデザインから一部の不満部分を受け継いだままで、リニューアル後の数字も悪かったため、思い切っての再変更です。

国産テーマをベースにカスタマイズ

 これまで愛用していた海外製テーマから、今回は国産テーマを選びました。ゲームサイトらしい格好良さよりも、読みやすさや回遊性を重視した結果です。特に、トップページの構成などは、必要な情報だけを残して、かなりシンプルなデザインになっています。

 国産テーマを避けていた理由として、他サイトとのデザイン被りを気にしていたのですが、カスタマイズしてオリジナリティを出すことにしました。レビュー機能も一新しているので、さらに分かりやすく・スタイリッシュなレビュー記事をお届けできるかと思います。

 リニューアルに際してイラストを描いてくださった、puppsさん。ココナラ経由でSDキャラを作成していただいた、たもとさん。ロゴ・アイキャッチ制作や各種デザインを担当していただいた、RESONATE 221Xさんには、ここで改めてお礼申し上げます。

内部構造の改善と回遊率アップ

 7年の運営で記事数も増えてきたため、カテゴリ・タグの整備と、各種まとめ記事の作成を行いました。さらに、一部の記事では、手動で関連記事を設定しています。せっかくなら、1ページでも多くの記事を読んで欲しいので、回遊率アップはリニューアルの中でも優先項目でした。

 これまで、プラットフォームごとにカテゴリを作成していたレビュー記事は、1カテゴリに集約。代わりに、タグでプラットフォームを分類しています。同様に、「お役立ち」「画像付き解説」のカテゴリも、タグを活用することでハード別に記事を参照することが可能です。

 初めて訪れた方や、もっとブログを知りたい方に向けた、まとめページも作成しました。記事の下部に、SDキャラを使って目立つ動線を用意しています。最初の訪問でボタンクリックされなくても、SDキャラという目印で、次の機会に再訪問ということを示唆するのも狙いの1つです。

 さらにオマケで、レビュー記事に関する方針・ルールをまとめたレビューポリシーも作成済みです。特に読まなくても、レビュー記事をチェックするのに問題はないですが、それでも興味のある方は一読いただけると幸いです。

画像表示形式の統一と将来性

 画像を多用する記事が多い中、古い記事はタブ形式、新しい記事はスライド形式だったのですが、過去記事もスライド形式に差し替えました。タブ形式の記事が5年分を占めていたので、修正するだけで一苦労です。あまりテーマに依存した運用を行うべきではないと、改めて痛感しました。

 新しいテーマでも、専用のデザインが沢山用意されているものの、使用する箇所は最低限に絞っています。もちろん、長く使う想定でリニューアルしましたが、一生使い続けられるものではないので、将来性も視野に入れた結果です。数年後の自分が苦しまないための優しさも大切。

さいごに

 大きくイメージが変わったので、これまで読んでいただいた方にとっては、少し困惑するところもあるかもしれません。自分もまだ慣れていないくらいです。とは言え、今回はかなり力を入れたリニューアルなので、今まででも一番良いデザインに仕上がったと思います。

 この記事を書いている時点では、細部の調整や速度の改善、機能追加など途中になっているタスクも残っています。しかし、あまり更新頻度を下げても本末転倒なので、記事の投稿にも注力しながら完成を目指していく予定です。新しくなったげーむびゅーわを、これからもよろしくお願いいたします。