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【フェアリーフェンサー エフ】評価・レビュー
Review

【フェアリーフェンサー エフ】評価・レビュー

by 2013/10/11
良いところ

快適なローディングとメニュー操作
自由度の高い武器強化システム

評価
Our Rating
plot
A+
概要

[ストーリークリアまで20時間]
[万人向け] [育成要素] [体験版]
[周回プレイ] [ストーリー分岐] [マルチエンディング]

A+
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ゲーム内容を語る前に賞賛したい、本作のインターフェース周り

 ほとんどの場面から直接メニューやヘルプを開ける利便性や、ローディングを意識させない快適な動作。イベントスキップや早送りに加えてバックログ機能まで完備のイベントパート。コンパイルハート定番のL2演出スキップも健在で、プレイする上でストレスは全く有りません。

 どれだけ魅力的な作品でも、操作性に問題が有ると評価で損をしてしまいます。その点、本作はユーザーが遊びやすいと感じる丁寧な作りとなっており、基礎が良いと作品に対する印象も良くなると改めて実感したほどでした。

自由度の高い育成で、好き放題に遊べるRPG要素

 キャラごとに個性は有るものの成長の幅は広く、育成方針次第で様々なパーティーメイクが可能。装備する妖聖の能力と成長、神々の封印を解くことでアビリティを追加できるなど多彩なシステムが存在するため、戦い方はプレイヤーの好みに大きく左右されます。

 言われるがままに女神の封印を解いていくか、アビリティ優先で邪神も解いてしまうか悩ましいことも本作の魅力の1つ。ストーリー中では基本的にやる気のない主人公の固有アビリティが、全行動にSP消費が発生する代わりに性能が大幅に上がる「本気」だったりするなど、RPG要素の中にストーリーの内容をうまく絡めている点も好印象です。

個性的なキャラクターで彩られたフェンサーと妖聖たちの物語

 かわいらしいキャラから色物まで、様々なキャラクターが登場してバラエティ豊かな掛け合いを展開。1イベント・1ダンジョンが短めの作りとなっており難易度もそう高くないことから、ストーリーの進行ペースはかなり早いものとなっています。

中盤以降、ガラリと様変わりする変化に富んだストーリー

 ヒロインが死んでしまうところからループする、かなり意表を突く展開。1度目の世界で殺したキャラを再登場させるだけでなく仲間にする機会を得たり、周回することでイベントが変化して仲間が増える流れは好印象。余りストーリーが長いと周回が苦になるのですが、こういう要素に対しては短い方が助かります。

 ループ要素を除けば王道で都合の良い展開が多いものの、「ご都合主義」というよりも「お約束」な雰囲気でした。変身して戦う主人公が最後は新たな力に目覚めてヒロインを救うのは定式ってヤツです。UIは快適・難易度もバランス良くサクサクと遊べたので、娯楽として気軽に楽しむことができました。

贅沢を言えば大団円的な真エンディングが欲しかった……

 神々の封印に関連した隠しEDが有るだろうと思っていましたが、存在しないようで残念。世界観と合わせて、いかにも意味の有りそうなシステムだったので、ストーリーに直接影響を及ぼさないのは予想外でした。

 全部で3エンディング、うまくプレイすれば1周で一通りのイベントを確認できるのですが、ロロを仲間にし損ねてしまった痛恨のミスで2周しました。クリア寸前の参入でほとんど活躍する場がないとはいえ、イラスト付きのサブイベントや変身も用意されているので、追加の1周頑張ったかいが有って良かったです。

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About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。