ゲーム記事
Now Reading
【クローザーズ】クローズドβテスト プレイ感想

【クローザーズ】クローズドβテスト プレイ感想

by kamia2015/7/19

 7月17日より始まった「クローザーズ」のクローズドβテストに当選したのでプレイしてみました。開催期間は7月20日までを予定していますが、2日間で進められるメインストーリーが終わったので、プレイ感想とします。解放要素が少なく、幾つか不具合を抱えてはいたとは言え、最後まで飽きずに遊べたことから、これからの展開に期待したい作品でした。

シンプルで爽快な横スクロールアクションゲーム

 攻撃ボタンは1つだけの簡単操作。方向キー入力でコンボが変化して、スキルと組み合わせることで多彩なアクションを繰り出すことができます。キャラクターごとにスキルも豊富で、ど派手な演出で威力の高い決戦技なども用意されているため、手軽に爽快なアクションを楽しめました。

 基本となるキーボード操作の他にゲームパッドにも対応。私はXbox One コントローラーでプレイしましたが、接続して起動すれば自動的にボタンが割り当てられて、操作ガイドも切り替わりました。一部のコントローラーで不具合が発生していたものの、βテストにしては上出来だと感じます。

マルチプレイ要素の必要性は今ひとつ……

 少なくともクローズドβテストのメインストーリーでは、他のプレイヤーが必要だとは感じませんでした。雑魚は上手く連続攻撃をつなげれば死ぬまでコンボが成立。ボス戦は回避を駆使しながら回復アイテムを用意していけば安定です。

 クリア後のエンドコンテンツで何度かマルチプレイをしてみましたが、画面がゴチャゴチャし過ぎて敵の攻撃準備が見えにくく、逆に戦いにくかったようにも感じました。もっとコンテンツが増えて、キチンとバランスの整えられたマルチプレイ向けステージが登場すれば変わるのかもしれません。

立ち絵・3D どちらも魅力的なキャラクターたち

 キャラクターデザインRESS氏のイラストはもちろん。実際に操作するアニメ風3Dキャラクターもかわいく作り込まれている本作。ベースとなるメンバーは少ないですが、衣装だけでなく髪型も変更できるので、カスタマイズで他プレイヤーとの違いを出せるようになっていました。

さいごに:次回予告からオープンβテストへ

 クローズドβテストの感触が良かったので、今夏のオープンβテストもプレイ予定。ただし、序盤のストーリーを何度も繰り返すのはつまらないので、ワイプ有りなら正式サービス待ちになるかと思います。ひとまずは今後の動向をチェックですね。

クローザーズ 公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。