ジャンル:戦術RTS×ADV。エロゲーなのに、二足歩行戦車を操るリアルタイムシミュレーションと言う異色作。好みの合う人には堪らない組み合わせですね。その例に漏れず、自分の琴線にも触れるものが有ったので早速購入してみました。
目次で流し読み
痒いところに手は届かないが、相当面白い
グラフィックやシステムに関して、残念な部分が有るのは購入前から感じていました。しかし、それらのマイナス要素を差し引いても充分楽しめる作品。序盤は地味ですが、煩わしい操作方法に慣れてくると魅力がグングン高まっていきます。
クリア時間は14時間前後
金曜の夜から遊び始めて、一周クリアまで通しで遊んだら土曜日の朝でした。一度寝た後、すぐに再開してコンプリートまで突き進みましたが、自分でも予想外の没頭ぶりですよ!
ミッションの難易度は高く、やり応えは充分
全ステージに制限時間が設けられているので、制限時間内に上手く目標達成を目指します。後半になるほどマップが広くなり、多方向から攻撃が来るのが厳しい。丁寧な判断と操作で攻撃と防衛を使い分ける事が攻略の鍵でしたね。
指示だけで無く、TPS視点で機体を操作も可能
操作中は他の機体に指示を出せないので使い所が難しいですが、ここぞという場面で使うと結構便利な要素。ずっと指示ばかりだと疲れるので気分転換にもなります。
ADV要素は控えめながらも内容は濃い
選択肢やルート分岐等は殆ど無く、ミッション間の会話を繰り返す事で各キャラの物語が進んでいきます。主人公以外は全員女性と言うハーレム状態なので、CG回収が凄い勢いで進んでいくゲームだよ。
攻略は夕日をメインに据えて進行しました
攻略と言っても個別ルート等は無いのでミッションの話。序盤から一気に機体強化して突っ込ませると、鬼神のごとき活躍で、序盤は単独行動で戦果の半分くらい持って行ってたよ! もちろんキャラとしてもお気に入りです。
2012年最後に、意外な高評価作品
正直、あまり期待して居なかった。年末最後の購入予定で、しばらく購入予定が空くから年末年始のプレイ用に買ったつもりでした。しかし蓋を開けてみると、年末どころか発売翌日にコンプとか嬉しい誤算でした。
公式では体験版も配布中です。本当に面白くなるのはキャラクターが増える中盤以降ですが、ゲームの雰囲気は解るかと思いますよ