[Z.O.E HD]Z.O.Eレビュー ADAプロローグ

記事のタイトルとURLをコピーする
C-
良かったところ
ADAの存在
悪かったところ
本作だけでは未完結のストーリー
おつかいを繰り返すだけのゲーム構成

 プレイ前。Z.O.Eに関して「お使いゲー」と言う評価を目にしていたのですが、実際にプレイしてみると確かに「お使いゲー」の表現が一番しっくりきました。

中だるみの探索は途中から攻略サイト頼り

 序盤・終盤を除いて殆ど全てが探索&雑魚戦という本作。最初は自力で進めていたのですが、余りにも単調だったので今回は珍しく攻略サイトを活用しました。普段は攻略どころか周りにプレイしている人も居ないので、解らなかったらすぐに調べることが出来る環境は凄く便利でしたよ!

未完結という驚き……でもない結末

 続編でANUBISが発売されているので完全決着が付かない事は解っていました。解ってはいましたが、まさかここまで不完全燃焼とは…… これって今ならANUBISで完結しているから良いけれど、旧作発売当時にプレイした人の評価ってどんな感じだったんでしょうか? 個人的には、ただでさえ単調なお使いゲームの上に未完結とかネタにもならないなので、当時にゲームブログを運営していたら酷評していただろうなぁと感じます。でも事前に続編へ続く話だと公言されているなら有りかなぁ

唯一、良かったのはやはりADAの存在

 登場初期のADAがANUBISのADAとかなり違ったのは新鮮でしたね。そんなADAが最後には……と言う展開はANUBISよりも先にZ.O.Eをプレイしていればと思った数少ない部分。ここまで散々、微妙な評価で書きましたが、この作品が無ければ続編も出る事が無かったと言う事。そして今購入するなら2作セットで完結していると言う点で考えれば、HD版は人にお勧め出来る作品です。