ゲーム記事
Now Reading
ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック 豪華USB音楽コンプリート盤 購入レビュー

ゼノブレイド2 オリジナル・サウンドトラック 豪華USB音楽コンプリート盤 購入レビュー

by kamia2018/5/24

 「ゼノブレイド2」のサウンドトラックを購入しました。2,000個限定の豪華USB音楽コンプリート盤になります。レビュー記事では作品を絶賛しつつも音楽については触れなかったのですが、コレクターズエディションの「Sound Selection」を何度も聴くほどお気に入りで、今回のサントラ発売も待ち遠しかったです。

豪華USB音楽コンプリート盤の内容物

  • 豪華BOX
  • コアクリスタル型USB
  • ブックレット(124ページ)
  • ポストカード
  • ピアノスコア「在りし日のふたり」
  • しおり

 豪華BOXは通常のCDアルバムケースを一回り大きくしたサイズで、想像していたよりもコンパクトです。厚紙を加工したマット質のボックスとなっており、内容物を出し入れする際に傷を付けてしまわないよう注意が必要でした。

 なんといっても際立つのは黄金に輝くコアクリスタル型USBです。残削り出しということで、細かい傷がところどころに目立つのは残念でしたが、それを補うほどの高級感があります。背面下部には、限定2,000個を示すシリアルナンバーが焼印されていました。

 ブックレットの内容は、ゼノブレイド2の音楽に関する情報とインタビューで占められています。ほとんど文字ばかりの124ページですが、100を超える全ての曲に対して、作曲者のコメントが添えられているなど、読み応えは抜群です。これが単独発売でも購入するだけの価値があります。

豪華CD音楽コンプリート盤も併せて購入

 限定USB版は是非とも手に入れたいけど、CDも捨て難いということで、両方とも購入しました。カーオーディオやiTunesに取り込む際、CDの方が手軽に済むのも助かります。6枚組となっており、曲の多さを改めて実感しました。ちなみに、パッケージの外見はUSB版と同じです。

本編105曲+ジングル16曲+ピアノアレンジ5曲

 通して聴くだけでも5時間を軽く超える圧倒的な曲数となっています。「Sound Selection」に収録されていなかった曲も高音質で自由に聴くことができるようになってうれしい限りです。また、とても耳に残るジングルを単独で聴くことができるのも、サウンドトラックならではでした。

 通常版は5枚組となっているのですが、「ジングル16曲+ピアノアレンジ5曲」を収録した6枚目は25分と短い内容のため、純粋に音楽だけを求めてサウンドトラックを購入するなら、通常版でも問題はありません。

今後もフィギュアやプラモデルが発売予定

 2018年末にホムラ、2019年2月にヒカリのフィギュアが発売予定となっている他、セイレーンのプラモデルなど、関連商品が続々登場するゼノブレイド2。もちろんフィギュアは予約済みで、3月に発売されたB2ポスターも購入して所有しています。

 関連商品が一通り発売されたら、フィギュアケースの一段をフル活用して、ゼノブレイド2コーナーを作ろうと考えています。早くてもヒカリちゃんのフィギュアが発売する2019年2月以降になりますが、興味のある方は楽しみにしていてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
33%
COOL
0%
LOVE IT
67%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。