まとめ記事
Now Reading
レビュー記事から厳選したPS Vitaのおすすめゲームソフト 2018年版

レビュー記事から厳選したPS Vitaのおすすめゲームソフト 2018年版

by kamia2018/6/17

 これまでに書いたゲームレビュー記事の中から、高評価を付けたPS Vitaのソフトをピックアップしてみました。RPGからアクションまで、全てクリアまで遊んだ上でのおすすめソフトです。画像・下部ボタンからレビュー・評価記事にリンクしているので、詳しい内容を知りたいという場合は参考にしてください。

Bloodstained: Curse of the Moon

 レトロゲームのテイストを活かしつつも、今風の演出で彩られたハイブリッドなアクションゲームです。1周回1-2時間と遊びやすく、プレイ体験が大きく変わるマルチエンディング形式のストーリーでボリュームも満足行く作品でした。

Bloodstained:CotM レビュー

ペルソナ3 ダンシング・ムーンナイト

 リズムゲームとしてはギリギリ及第点ながらも、HD化&フルボイスのストーリーやアレンジ楽曲は高評価。自由度の高いカスタマイズと鑑賞モードが用意されており、ペルソナ3のファンなら遊んでおきたい作品です。

P3D レビュー

VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)

 お客に出すカクテルが選択肢の代わりとなる、一風変わったゲームシステムが特徴のアドベンチャーゲームです。近未来の、企業と犯罪帝国が牛耳る街を舞台とした独特の世界観や、一癖も二癖もある登場人物たちなど、システム以外も個性的な要素が満載。決して万人受けするコンセプトやストーリーではないものの、気に入ればとても魅力的に感じる作品です。

VA-11 Hall-A(ヴァルハラ) レビュー

いただきストリート DQ & FF 30th ANNIVERSARY

 「ファイナルファンタジー」シリーズと「ドラゴンクエスト」シリーズの30周年を記念した、いただきストリートシリーズ最新作。フルボイスで登場する20人を超えるキャラクターや、各タイトルをモチーフにしたマップが数多く登場するなど、ファンにとってはたまらない豪華な内容の作品です。

いただきストリート DQ & FF 30th

深夜廻

 どこか懐かしい雰囲気を備えた夜道探索アクションゲームです。懐中電灯の明かりを頼りに、ふたりの少女の視点を入れ替えながら進行する夜暗のストーリーが楽しめます。かわいいキャラクターとは裏腹に、容赦ないホラー展開が用意されており、恐怖はプレイヤーを飽きさせません。

深夜廻 レビュー

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

 20年越しのフルリメイクとなったSFアドベンチャーゲームです。とてつもなく壮大な並列世界を描いたストーリーと、「A.D.M.S」と呼ばれる独特のシステムが大きな魅力となっています。長大な内容や高い難易度によって、クリアするために40時間以上を要する大ボリュームと、それに見合うだけの豊富なイベントCGなど、推しどころの多い作品です。

この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

WORLD OF FINAL FANTASY

 今までのFFシリーズらしさを残しつつも、オリジナル要素を盛り込んだ新しいファイナルファンタジーです。奥深いバトルシステムや育成要素といったRPG部分だけでなく、かわいらしいキャラクターも魅力的で、様々な方に遊んでもらいたいと感じる作品になります。

WORLD OF FINAL FANTASY レビュー

ソードアート・オンライン ホロウ・リアリゼーション

 SAOのゲームシリーズ第4弾。ストーリー、ゲームシステム共に、これまでの作品から良いところを継承した物となっており、キャラゲーとしてだけでなくオンライン風RPGとしても十分に楽しめる完成度です。独自に派生したオリジナルストーリーは必見。

SAO HR レビュー

世界一長い5分間

 魔王を前にして記憶を失った主人公が、これまでの思い出を振り返りながら力を取り戻していくという、一風変わったコンセプトのRPG。壮大なストーリーをダイジェストで楽しませる演出や、過去の出来事をやり込むことで強くなっていく「思い出補正」といった、魅力的なポイントが満載の作品です。

世界一長い5分間 レビュー

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団

 最大40人のパーティーメイクや、壁を壊して進めるなど、色々と規格外だらけのダンジョンRPGです。覚えきれないほどのゲームシステムが用意されており、慣れるまでは少し苦労してしまうものの、かなりダークなストーリーと相まって、一風変わったダンジョンRPGを思う存分に楽しみたい人におすすめです。

ルフランの地下迷宮と魔女ノ旅団 レビュー

スーパータイムフォース ULTRA

 時間を巻き戻すことによって、自分のリプレイと協力プレイができる異色のアクション。パロディ満載のはちゃめちゃストーリーから、「風ノ旅ビト」や「The Order: 1886」といったソニー販売タイトルのキャラクターまで登場するなど、何もかもが型破りのゲームです。

スーパータイムフォース ULTRA レビュー

ロマンシング サガ2 (PS Vitaリメイク版)

 20年以上のときを経てリメイクされたスーパーファミコン自体の名作RPGです。自由度の高いストーリーや歯応え抜群の高難易度といった魅力はそのままに、グラフィックが進化したことで、より楽しめる作品に仕上がっています。追加要素もあるため、昔プレイしたという方にもおすすめです。

ロマンシング サガ2 レビュー

いけにえと雪のセツナ

 90年代テイストの作風と「アクティブタイムバトルシステム」の採用で、「クロノトリガー」を思い出させる雰囲気のRPGです。ただ懐かしいだけでなく、しっかりと遊べる内容になっており、昔からのゲーマーから最近のゲーマーまで、RPGが好きならおすすめしたい作品です。

いけにえと雪のセツナ レビュー

オーディンスフィア レイヴスラシル

 5人の主人公、それぞれのドラマが交錯する2DアクションRPG。複数の主人公を登場させることでストーリーに深みを持たせているだけでなく、大きく異なる性能でアクション面でも楽しませてくれました。演劇のように繰り広げられる演出はクセが強いものの、はまる人には堪らない展開の連続です。  

オーディンスフィア レイヴスラシル

ゴッドイーター リザレクション

 PSPで発売されていたシリーズ原点に、最新作の魅力的なシステムを融合させた、マルチプレイアクションゲームです。シリーズファンだけでなく、初めても人でも遊びやすい作りとなっています。シングルプレイでもかなりのボリュームのため、これ1本でかなり長く遊べる作品です。

ゴッドイーター リザレクション レビュー

ルミナスアーク インフィニティ

 遊びやすく作り込まれた、おすすめシミュレーションRPGです。システムが少し複雑で慣れるまでは難しいですが、遊べば遊ぶほどに戦略が広がっていくゲームデザインになっています。ストーリー分岐や10種類以上の個別エンディング、周回プレイのしやすさなどシナリオ面でも高評価でした。

ルミナスアーク インフィニティ レビュー

魔壊神トリリオン

 たった1体の強敵「トリリオン」を倒すために全力を尽くす、異色のシミュレーションRPGです。ワンミスで即死という絶望的な強さに対して、死んだキャラクターは永久離脱という容赦のない難易度ながら、絶妙なバランスで面白さを演出している作品となっています。絶対に攻略情報をみてはいけません。

魔壊神トリリオン レビュー

htoL#NiQ -ホタルノニッキ-

 ホタルを操作して少女を導くという風変わりなアクションゲーム。かわいらしいキャラクターの見た目からは想像もできない”死にゲー”で、かなりてごわい作品でした。タッチパネルだけで行う操作、ジェスチャーと雰囲気だけで伝わってくるストーリーなど、難易度以外もかなり尖った作風です。

htoL#NiQ -ホタルノニッキ- レビュー

Miku Miku Hockey 2.0

 ARでミクさんとエアホッケーをしよう!最初はエアホッケーで対戦するしかできませんが、プレイを繰り返すことでミクさんは成長していき、育てたミクさんをミクダヨーさんに挑戦させる育成要素付きです。衣装の着替えなども用意されており、シンプルながらも思わず熱中して遊んでしまいます。

Miku Miku Hockey 2.0 レビュー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
33%
COOL
33%
LOVE IT
33%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。