周辺機器
Now Reading
ケーブルの差し替え不要!ゲーム・スマホの充電を快適にするUSB充電器のススメ

ケーブルの差し替え不要!ゲーム・スマホの充電を快適にするUSB充電器のススメ

by kamia2018/6/24

 スマホに加えて、ゲーム機や周辺機器でもUSBによる充電が増えたことで、充電用のUSBポートが足りないと困っている方も多いでしょう。そんな方におすすめしたいのが、今回紹介する「USB充電器」になります。購入するだけでUSBポート不足と永遠におさらばできる優れ物です。

USBポートを増やせる「USB充電器」とは

 コンセントに接続することで稼働する、USBポート対応の充電器です。1,000~3,000円の価格帯で、幅広いラインナップがそろっています。単純にUSBポートが増えるだけでなく、急速充電やサージプロテクタを備えている物もあって、一家に一台は欲しいガジェットです。

 私が愛用しているのは、Anker製のUSB充電器です。3,000円前後と少し高いですが、充電速度や安全面で性能が高く、重宝しています。現在はデスク周りに10ポートモデル、テレビ周りに5ポートモデルを置していますが、購入後USBポートに困ったことは1度もありません。

コンセントも欲しい方には「ACアダプタ用電源タップ」

 Anker製品のように、給電がメガネソケットの場合、「ACアダプタ用電源タップ」を増設することでコンセントを増やすこともできます。Nintendo 3DSなど、純正の充電器がコンセント対応の場合でも安心です。1-3口、ケーブル付きなど、様々なタイプが発売されています。

 私が愛用している「Anker PowerPort」と「ELECOM 電源タップ ACアダプタ用」を組み合わせた場合、厚みがほとんど同じなので、加工しなくても安定して設置できます。差し込み口側も平坦なので、少し大きなACアダプターでも問題なく差し込める点もうれしいです。

外出や出張時にも役立つ「壁挿し型USB充電器」

 コンセントに直接接続する、壁刺し型のUSB充電器も存在します。コンパクトサイズで持ち運びしやすく、急速充電や保護機能を備えている物もあって、室内だけでなく、外出時のお供に最適です。カフェやホテルでの利用はもちろん、100-240V入力対応のモデルなら、海外でも活躍します。

USBポートに余裕があると生活も快適

 我が家はスマホやタブレットに加えて、ゲーム機も一通りそろっているので、USBポートは多いに越したことはありません。差し替えるのを忘れてしまい、充電ができていないということもないので、快適に過ごせています。一家に一台どころか、会社用まで購入して利用している状態です。

 今回の記事では、Anker製品を強く推していますが、全て私が1年以上使用して満足している製品ばかりになります。他社製品に比べて少し値は張りますが、USB充電器自体も家電製品ということもあって、長期的に使っていくなら良い物を選んだ方が安全で快適です。

 もしあなたがUSBポート不足に悩んでいるなら、是非導入を検討してみてください。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
71%
COOL
14%
LOVE IT
14%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。