メモ
Now Reading
トルネフがユーモラス!! 「torne PS4」を導入しました

トルネフがユーモラス!! 「torne PS4」を導入しました

by kamia2014/6/11

7月末まで無料ダウンロードキャンペーンを開催中

 PS4が発売してから約3ヶ月。ついにPS4対応 TVアプリケーション「torne PS4」の配信が始まりました。通常販売価格823円(税込)のところを一定期間は無料配信と言う事で、さっそくダウンロードです。様々な機能や操作性の向上、そしてトルネフを前面に出す事で遊び心も溢れるアプリケーションとなっています。

メニュー操作可能まで約10秒。大幅に短縮された起動時間

トルネ起動

 「ニコニコ実況連携」や「Twitter連携」など様々な機能が追加された中でも、最も嬉しかったのは起動速度の大幅短縮です。一般的なレコーダーに比べると快適な操作性を誇るtorneですが、起動に長時間を要する問題がありました。メニューがサクサク動くが故に、目立った不満点。それがPS4版では約10秒となっており、これだけでも導入する価値がありました。

PS4のスペックを生かし、他アプリケーションとの同時起動が可能に

メニュー画面

 これまでは予約録画を除いて、単独でしか利用できなかったtorneがバックグラウンド動作に対応。視聴の途中で他アプリケーションの起動はもちろん、ゲームを遊んでいる最中に見たい番組が始まったら、ゲームはそのままにtorneを起動する事もできるので、よく番組を視聴するユーザーに取っては使い勝手が大きく向上です。

公式キャラクターのトルネフがユーザー録画ライフをサポート

トルネフ

 普通にtorneを利用しているだけでは、殆ど接点の無かったトルネフがナビゲーターに大抜擢。独特の口調で人気番組にコメントを付けたり、おすすめ番組を紹介してユーザーを楽しませてくれます。また、メニューにはトルネフの縄張りでもある「NEWS(オシラセ)」が追加。こちらではお得な情報の掲載やアンケートなどが開催されています。

メニュー画面ではトルネフを呼び出して色々なトークを聞けますが……

 サポートするだけでは無いトルネフの魅力。メニューで右スティックを操作するとお得な情報の他に、トルネフに関する小ネタなどを披露してくれます。センスの光る内容が多く、つい何度も呼び出してしまいましたが、しつこく呼ぶとやんわり避けられて、最終的にはしゃべってくれなくなりました。眉間にしわを寄せるトルネフさん怖いです。ごめんなさい。

注意:torne PS4で利用できる機器は「nasne」のみです

 パッケージに大きくtorneと記載されているので誤解されがちですが、昔から販売されている「PlayStation3専用地上デジタルレコーダーキット torne」は「PS3専用地上デジタルチューナー」+TVアプリケーション「torne」のセットです。デジタルチューナーはPS3専用となっているため、PS4に接続しても利用する事はできないので注意してください。

さいごに

トルネフ 会話

 もともと高性能・高機能なアプリケーションが更に進化したtorne PS4。既にPS4とnasneを所持している方なら、すぐに導入する事をおすすめです。また無料ダウンロードキャンペーンは7月末までとなっているので、まだnasneを買う予定は無いけどPS4を持っていると言う方も、将来の為にダウンロードしておいて損は無いですね!

「torne」「nasne」公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。