【Nintendo Switch】オフライン表示にしてオンライン状態を隠す方法(画像付き解説)

 Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)で、フレンドに対するオンライン状況を隠したいときに使える設定方法を解説していきます。併せて、オンライン状況を非公開設定にした際、他の人からどのように表示されるのかも解説しているので、参考にしてください。

Nintendo Switchでオンライン状況を非公開にする方法

STEP.1
HOMEメニューの「左上のアイコン」を選択
STEP.2
マイページから「ユーザー設定」を選択
STEP.3
「フレンド機能の設定」を選択
STEP.4
「オンライン状況の公開」を選択
STEP.5
一覧から「非公開」を選択

 オンライン状況の公開は「すべてのフレンド」「お気に入りフレンドまで」「非公開」の3段階から選ぶことが可能です。状況によって使い分けるのが良いかと思います。

オンライン状況を非公開にするとフレンドからはどう見えるか

 通常なら「○分前」「○時間前」「○日前」と表示される部分が、非公開の場合は「オフライン」とだけ表示されます。実際にオンラインかどうかや、何を遊んでいるかは分からないですが、「オフライン」に設定していること自体は判別可能です。

 隠したいときだけ非公開にすると、「オフライン」=「オンライン状態を隠して遊んでいる」に見えてしまうので、公開する必要がなければ常に「オフライン」表示を推奨です。

プレイ記録も非公開にすれば完全に隠れます

 オフライン状態でも「プレイ記録」は更新されるため、公開しているとオフラインで遊んでいることがバレてしまいます。完全に隠したい場合は、併せて「プレイ記録」も非公開にしておきましょう。

 手順は別記事「Switchでプレイ記録を非公開・削除する方法」を参考にしてください。

blank 【Nintendo Switch】プレイ記録を削除・非公開にする方法(画像付き解説)

Switchをもっと使いこなすなら

blank 「Nintendo Switch」の役立つ設定・小技まとめ(画像付き解説)

 上記のページでは、この記事で紹介した以外にも、様々な設定・小技をまとめています。Switchをより使いこなすなら、ぜひチェックしてみてください。