まとめ記事
Now Reading
連休中に楽しみたい!10時間未満でクリアできる、おすすめゲーム特集

連休中に楽しみたい!10時間未満でクリアできる、おすすめゲーム特集

by kamia2018/4/29

 ゲームのボリュームは作品によってバラバラで、大作になると「クリアまで数十時間から100時間以上」といった物も珍しくはありません。1本を長く遊べるというのは嬉しいことですが、あまり長すぎるとクリアするまでに途方もない日数が掛かってしまいます。

 そこで今回は、週末や長期休みに集中して堪能できるような、短い時間でクリアできておすすめ作品をまとめてみました。「短い」の基準としては、私が10時間以内でクリアした作品です。

プロジェクト・ニンバス:CODE MIRAI

[PS4]

 高速の空中戦闘機動が楽しめるハイスピード・メカアクションです。少し大味ながらも、独自のシステムでうまくバランスを取っている高速戦闘。粒子キャノンやファンネルなど、ロボットによる戦闘が好きな人にはたまらない兵器の数々。エースパイロットたちによって描かれるストーリーなど、魅力を豊富に備えた作品でした。

プロジェクト・ニンバス:CODE MIRAI レビュー

Life Is Strange

[PS4/Steam/iOS]

 時間を巻き戻す能力を使って物語を選択するアドベンチャーゲームです。続きの気になる展開や悩ましい選択肢だらけで、秀逸なストーリーとなっています。時間を巻き戻せることで人生が簡単になるのかと言えば、そんなことはなく、やり直せることで逆に『人生は難しい』と感じてしまう作品です。

Life Is Strange レビュー

EARTH WARS

[PS4/Switch]

 豊富な育成・カスタマイズ要素と、没頭して遊べるステージ構成の組合せが評価の高い横スクロールアクションゲームです。「異星生物」や「機械化」といったキーワードが好きならおすすめのSFストーリーも魅力的で、フリーミッションまで併せればボリュームも満足の行く作品でした。

EARTH WARS レビュー

スーパータイムフォース ULTRA

[PS4/Vita]

 時間を巻き戻すことによって、自分のリプレイと協力プレイができる異色のアクション。パロディ満載のはちゃめちゃストーリーから、「風ノ旅ビト」や「The Order: 1886」といったソニー販売タイトルのキャラクターまで登場するなど、何もかもが型破りのゲームです。

スーパータイムフォース ULTRA レビュー

深夜廻

[PS4/Vita]

 どこか懐かしい雰囲気を備えた夜道探索アクションゲームです。懐中電灯の明かりを頼りに、ふたりの少女の視点を入れ替えながら進行する夜暗のストーリーが楽しめます。かわいいキャラクターとは裏腹に、容赦ないホラー展開が用意されており、恐怖はプレイヤーを飽きさせません。

深夜廻 レビュー

htoL#NiQ -ホタルノニッキ-

[Vita]

 ホタルを操作して少女を導くという風変わりなアクションゲーム。かわいらしいキャラクターの見た目からは想像もできない”死にゲー”で、かなりてごわい作品でした。タッチパネルだけで行う操作、ジェスチャーと雰囲気だけで伝わってくるストーリーなど、難易度以外もかなり尖った作風です。

htoL#NiQ -ホタルノニッキ- レビュー

VA-11 Hall-A(ヴァルハラ)

 お客に出すカクテルが選択肢の代わりとなる、一風変わったゲームシステムが特徴のアドベンチャーゲームです。近未来の、企業と犯罪帝国が牛耳る街を舞台とした独特の世界観や、一癖も二癖もある登場人物たちなど、システム以外も個性的な要素が満載。決して万人受けするコンセプトやストーリーではないものの、気に入ればとても魅力的に感じる作品です。

[Vita/Steam]

VA-11 Hall-A(ヴァルハラ) レビュー

Miku Miku Hockey 2.0

[Vita]

 ARでミクさんとエアホッケーをしよう!最初はエアホッケーで対戦するしかできませんが、プレイを繰り返すことでミクさんは成長していき、育てたミクさんをミクダヨーさんに挑戦させる育成要素付きです。衣装の着替えなども用意されており、シンプルながらも思わず熱中して遊んでしまいます。 Miku Miku Hockey 2.0 レビュー

ICEY

[Switch/Steam/iOS/Android]

 シンプルかつスタイリッシュなアクションとメタフィクションを組み合わせた異色の2Dアクション。作中のナレーションが全てメタ発言という、メタ要素が好きでなければ絶対に楽しめない内容ですが、刺さる人にはたまらない作品です。

ICEY レビュー

蒼き雷霆(アームドブルー)ガンヴォルト

[3DS]

 ロックマン風のゲームデザインをベースに、超能力による独特のアクションを組み合わせた良作。中二心をくすぐる王道ストーリーや、プレイ中に流れる名曲揃いの挿入歌など、遊び終えた後も心に残り続ける作品です。『正義すらも貫き崩す雷光一閃の揺るぎない意志となれ!』

蒼き雷霆ガンヴォルト レビュー

[3DS] 名探偵ピカチュウ

 喋って推理するピカチュウを相棒に、様々な謎を解き明かしていくシネマティックアドベンチャー。子供から大人まで楽しめる遊びやすい作りとなっており、意外と本格的なストーリーを楽しめます。豊富に用意されているピカチュウとの会話イベントも必見です。決め台詞は『ピカっとひらめいた!』

名探偵ピカチュウ レビュー

Bloodstained: CotM

[PS4/Vita/Switch/3DS/X One/Steam]

 レトロゲームの雰囲気はそのままに、今風の魅力も加えられたハイブリッドなアクションゲーム。1周回は1-2時間と短いものの、プレイの感触まで変化するストーリー分岐が用意されており、ボリュームも十分な作品です。

Bloodstained: CotM レビュー

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
75%
COOL
25%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。