【ロマンシング サガ2 | Vita】評価・レビュー 受け継がれし名作リメイク

  • 記事のタイトルとURLをコピーする
総評
自由度の高いストーリーや歯応え抜群の高難易度といった魅力はそのままに、グラフィックが進化したRPG。追加要素も用意されているため、昔プレイしたという方にもおすすめできる作品です。
良かったところ
歯応え抜群の高難易度
自由度の高いフリーシナリオ
悪かったところ
5
A+
ジャンル RPG
ハード PlayStation Vita
PlayStation 4
Xbox One
Nintendo Switch
Steam
Windows
発売日 2016年3月24日
発売元 スクウェア・エニックス
開発元 スクウェア・エニックス
公式サイト リンク
プレイ時間 ストーリークリアまで27時間

 20年以上のときを経てリメイクされたスクウェアの名作ロマンシング サガ2」のレビュー記事です。

 ケータイアプリ版で追加されたコンテンツに加えて、グラフィックの一新や戦闘のアニメーション化で大きく進化した本作。自由度の高いフリーシナリオや、高難易度の戦闘は健在で、SFC版の面白さはそのままに、より楽しめる作品に仕上がっていました。

自分だけの歴史を刻めるフリーシナリオシステム

 ロマンシング サガ2の特徴と言えば、筆頭は「皇帝継承」です。皇帝が死亡すると、新たな皇帝へと志や能力が引き継がれていき、何百年・何千年と歴史が紡がれていきます。さらに、多くのイベントを自由に進めることが可能になっており、遊び方や結末はプレイヤー次第で多彩に変化する仕様です。

 好きなキャラクターを仲間に迎え入れられるパーティーメイクや、ひらめき・熟練度による育成要素も大きな魅力です。全てにおいて正解は1つではなく、手探りでいろいろと模索しながらゲームを進めていくのが本作の醍醐味になります。正に「プレイヤーの数だけ歴史が作られるRPG」でした。

油断していなくても雑魚で全滅する高難易度は健在

ロマンシング サガ2 全滅

 雑魚相手にあっさりと全滅。ボス戦で1ターン目に全滅。WP・JPが尽きて戦闘継続不能。今回の再プレイでも、何度パーティーを全滅させたのか数えきれません。セーブ箇所が4個用意されていることに加えて、オートセーブも追加されて攻略しやすくなったはずなのに、それでも難しかったです。

 理不尽とも言える難易度ですが、決して無理ゲーには感じず、育成を重ねて頑張ろうと意欲が湧く絶妙なバランス。前述したフリーシナリオとの相乗効果で、選択や行動に緊張感が生まれる点も好印象でした。いくつかプレイヤーに有利な不具合が修正されているため、SFC版より難しいかもしれません。

根気がなくてはクリアできない複雑なダンジョン構成

ロマンシング サガ2

 ほとんどのダンジョンは、細い通路と大量の敵で構成されており、戦闘を回避するのは困難です。当たり前のように階段が隠されているダンジョンも多く、先へ進めないと思ったら、近くの壁を一か所ずつ調べるくらい根気が要求されます。戦闘の難易度と併せて、1つクリアするだけでも大変でした。

 近年の『プレイヤーに最後までクリアしてもらうのが前提』の作品ではなく、開発側からの『クリアできるならやってみろ』という感じが強い本作。この作風は、名作RPGとはいえ、あまり「万人向け」とは言えないものの、クリアしたときに得られる達成感は大きく、独特の面白みを備えています。

追加新要素として隠しダンジョンや新クラスが登場

 ケータイアプリ版で追加された要素が全て実装されているため、SFC版しか遊んでいない方は、新しいロマンシングサガ2を楽しむことができます。隠しダンジョンでは、新クラスだけでなく、救済措置である「クイックタイム」が通用しないボスも登場するため、やり応えは抜群です。

 最初から狙うか周回しなければ取れない特殊なトロフィーも用意されているのですが、周回プレイで助かる「つよくてニューゲーム」も用意されています。未クリアデータを引き継ぐこともできるため、様々なやり込み活用できるうれしい仕様になっていました。

さいごに

 800円+追加アイテムだったケータイアプリ版に比べて、今回は2,200円(リリース記念中は1,800円)で、購入前は少し高い価格設定だと感じていました。しかし、遊んでみると新しいグラフィックと久しぶりのプレイに没頭。再プレイする良いきっかけにもなって、文句のないリメイク作品でした。