【ぷよぷよテトリス】評価・レビュー

  • 記事のタイトルとURLをコピーする
総評
2つの落ち物パズルが見事に融合した、1本で3本分のゲームが楽しめる落ち物パズルの決定版
良かったところ
全70ステージの「アドベンチャーモード」
ぷよぷよとテトリスを組み合わせた多彩なゲームルール
悪かったところ
5
A+
ジャンル アクションパズル
ハード PlayStation4
PlayStation3
PlayStation Vita
Wii U
Nintendo 3DS
Xbox One
発売日 2014年2月6日
発売元 セガゲームス
開発元 セガゲームス
公式サイト リンク

 これ1本で「ぷよぷよ」も「テトリス」も「ぷよぷよテトリス」も遊べるので、何時間でも楽しむ事が出来る「落ち物パズルの決定版」

全70ステージの「アドベンチャーモード」

 普通にクリアするだけでも5~6時間。ステージ毎に設定されたクリア条件を達成して行くやり込み要素を含めれば、アドベンチャーだけでもゲーム1本分くらいのボリュームが有ります。「テトリス」と「ぷよぷよ」が交わってしまった世界で、両ゲームのキャラクター達が繰り広げる、笑いあり涙ありの漫才ストーリーは必見。もちろん全キャラフルボイスです。

 本作初登場の「テトリス」キャラに対して、「ぷよぷよ」側のキャラ説明が少なめ。シリーズ未プレイの人からすれば解りにくい場面も有りますが、常にハイテンションで勢いよく進むストーリーになっているので、ノリが気に入れば誰でも楽しみやすい内容です。難易度も全体的に甘口で、気軽にプレイしながらストーリーと各種ゲームルールを楽しむ事が出来ました。

多彩なゲームルールの中では「スワップ」ルールがお気に入り

 「VS」「ビッグバン」「スワップ」「ぷよテトミックス」など数多くのルールが登場。ぷよぷよかテトリミノ、どちらの落ち物で遊ぶか選べる点まで考慮すると、数え切れない程の遊び方が用意されています。その中でも両ゲームを交互にプレイする「スワップ」ルールが面白い。それぞれの面白さはそのままに、新しい魅力を持たせている斬新ルールで凄く好きです。

 逆に、期待していた「ぷよテトミックス」はちょっとやり過ぎ感。折角のコラボレーションなのでお祭り状態を楽しめるルールとしては良いのですが、ルールが難解過ぎて慣れるだけでも一苦労。上達するには時間が掛かりそうです。このルールを極めた人同士が戦うと、一般人からは理解不能な戦いが繰り広げられそうで、そう言ったリプレイがアップロードされるのは楽しみ。

全国のプレイヤーと対戦する「全国パズルリーグ」

 ランダムマッチングによる対戦で、ランキングレートを競い合うオンラインモード。ゲームルールもランダムで決定されるので、「ぷよぷよ」も「テトリス」もマスターしなければなりません。ランキング上位に輝くのは、まさに「ぷよぷよテトリス」の王者です。マッチングが数秒~十数秒と早く、サクサクと回せる点も魅力に感じます。

オンラインでもオフラインでも幅広く遊べる落ち物パズルの決定版

 「ぷよぷよ」vs「テトリス」を筆頭に同ゲーム対決や「スワップ」「ぷよテトミックス」と言った複合ルールも用意されているので、遊び方が多彩で飽きない面白さ。もしフレンドに購入者が居なくても、オンラインでフリー部屋を作れるので対戦相手には困りません。更にルールによってはカスタマイズも可能となっており、普段では遊べないようなルールもプレイ出来ます。

 個人的に推したいのは、来客時の接待ゲームとしての有用性。「テトリス」や「ぷよぷよ」と聞けば古いイメージですが、両方を同時に遊べると言うのは斬新で、きっと興味を惹けることでしょう。各ルールのチュートリアルも用意されているので初めての人でも安心です。最大4人まで遊べるので幅広いニーズにも対応出来る、一家に1本「ぷよぷよテトリス」