レビュー
Now Reading
【大神 絶景版】レビュー 太陽は昇る
Review

【大神 絶景版】レビュー 太陽は昇る

by 2012/11/4
良いところ

物語を彩る名曲の数々
スキルと発想を求められる戦闘

悪いところ

少し中だるみのストーリー展開

評価
Our Rating
plot
A+
概要

[ストーリークリアまで30時間]

A+
Our Rating
You have rated this

 初プレイのクリアタイムは約30時間。事前に聞いていた通り、難易度はかなり低くて死亡回数0回。ダンジョンの仕掛けで若干苦戦した以外はスムーズに進める事が出来ました。敵の倒し方もアクションで戦うと言うよりは閃きと試行錯誤で戦うと言う感じで、頭の柔らかさを問われる印象。その分、物語性重視でアマテラスの冒険をしっかりと堪能することができて良かったです。

想像以上の長さに少し疲れて来た時も

 新作を買うとクリアまで一直線の集中プレイですが、流石にギミックと毎日格闘し続けるとしんどいです。それに加えてアクションゲームとしては一周30時間は長く、ヤマタノオロチを倒して一度モチベーションがピークに達した後は少々中だるみ。難易度は上がっていくとは言え、何度も同じミニゲームに挑戦したり。頼まれ事に毎回同じ掛け合いをされたりすると、少々がっかりな気分でしたね。お陰で『このイベント・キャラクターは居なくても物語として問題無いんじゃない?』とか思いながらプレイする場面も有りました。

そんな長い道のりが有ってこそ盛り上がる終盤

 実はクリアするまで「中だるみしそうな位に長い事」をネガティブポイントで行こうと考えていました。20時間くらいでコンパクトにまとめてくれた方が良かった。と言う感じですね。しかし最後の最後で評価が逆転。長い旅路を共に歩んできた仲間。出会い、別れてきた多数の登場キャラクター達が居るからこそ魅せる演出に目頭が熱くなってしまいましたよ。

名曲は自分の中で更なる名曲となった!

 作品は未プレイでしたが音楽だけは気に入っていた本作。今回のプレイのお陰で好きだった曲が実際に使用されている場面を堪能することが出来ました。いやはや中途半端に曲だけ知っている分、念願叶った視聴という補正は凄かったです。初めて聴いたら聴いたで普通に感動したんでしょうけどね! 調べてみたら少々お高いのですがサントラを購入しようか迷ってしまいます。

リマスター版が発売されて本当に良かったです

 自分は一度スルーした旧作に手を出す事って滅多に無いので、絶景版が発売されなければきっと大神をプレイする機会は無かったでしょう。そう考えると、もしかすると大きな損をしていたのでは?と今なら思います。新参プレイヤーな自分がプッシュするのも今更かもしれませんが、未プレイの人には是非とも遊んで貰いたい作品です。

大神 絶景版 公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。