周辺機器
Now Reading
PS2 TO HDMI CONNECTOR 「MG3000」 レビュー

PS2 TO HDMI CONNECTOR 「MG3000」 レビュー

by kamia2012/3/1

マグレックスさんからMG3000を頂いたのでさっそくレビュー!

「このレビューはマグレックス株式会社のブログキャンペーンレビュー企画に参加し、商品の提供を受けて掲載しています。なおこの記事の掲載によるブロガーへの金銭報酬などは一切なく、メーカーから記事への関与も受けておりません。」

 と言うわけで、公式企画に応募したら当選してレビューを書く流れに到りました。応募したキッカケが本製品の購入を考えてマグレックスさんのサイトをチェックしてたからななので嬉しい企画です。勿論、商品を頂いたと言う事に対するお礼の気持ちはありますが、レビュー自体はいつもどおり。

MG3000はPS2をHDMI出力するアダプターです

 通常、PS2の映像出力はRCA端子/D端子出力の2通りとなっていて公式・サードパーティを含めても単独でPS2本体からHDMI出力を可能とする商品は稀少(一部、HDMI出力可能なレコーダーやRCA端子・D端子出力をHDMIに途中変換するコンバータは存在)。そんな中、マグレックスさんから先日発売したのが「MG3000 PS2 To HDMI Connector」となります。

今更PS2をHDMI出力できても需要は?

 既に時代はPS3。PS2がHDMI出力可能になると聞いてもピンと来ないですが、前述したようにPS2をHDMI出力出来る商品は稀少な存在だからこそ、そこにはニッチな需要が必ず存在します。かく言う自分も、キャプチャー環境がHDMIに移行している関係で時期が来ればPS2のキャプチャーを行う為に購入しようと考えて居た、見込み客の一人でした。

いま現在もPS2のソフトを遊んでいる最中

 もうすぐ「P4G」が発売するというのに未だに「P4」を遊んでいるんです。恐らくブログでP4をプレイしている事を書くのは今回が初めて。「げーむびゅーわ」を始めるずっと前から遊んでいて、約1年の物語をリアルで3年以上経っても未だに未クリアという超スローペース。遊んでない時も常にPS2の電源が入っているのでプレイ時間が軽く4桁とか異常過ぎます。

MG3000の使用感について軽くまとめてみる

 まず解像度が「480i(720 x 480)」と言う事ですが、画像をクリックすればキャプチャー原寸サイズを確認する事が出来ます。残念ながら今までD端子で出力していたので劇的に画質が向上したと言う印象は有りません。しかし、本商品に対する自分の期待は前述したように「手軽にPS2をHDMIで出力出来る」と言う部分に注がれており、その点に関しては「差しこむだけの簡単接続」「PS2のUSB端子から電源を取れる親切設計」「2mのHDMIケーブル付属」と簡単に環境移行する事が出来たので大満足です。

ソフトによっては対応していない物も存在

 試しに手持ちのソフトをいくつか遊んでみました。動きの速いゲームの場合は若干画像が乱れる場面も有りましたが、もともと対応していない出力形式を無理矢理出力しているので多少の不具合は仕方が無いかと思います。ちなみに映像遅延・音ズレが有るとまともにプレイ出来ない「スペースチャンネル5」を遊んでも全く問題無かったので公式の『変換による表示の遅延はゼロ!』と言う表現は誇張では無く事実と言う事は確認出来ました。

あくまでHDMI出力環境に移行したい場合にお薦め

 画質に過度の期待は禁物。最初に「ニッチな需要」と書いた通り本製品の魅力は完全に「PS2をHDMI出力出来る」と言う点で構成されており、元々ハードの出力に限界が有るのでHDMIだからといって画質が最新ハード並になると言った類の製品ではありません。

 ただし最近のTVやモニターでHDMI入力しか備わっていない場合や自分のようにHDMIキャプチャーを利用している環境、セレクターを用いてゲーム機の一括管理という点では大いに活用出来ます。その辺りを加味しながら、手軽にHDMIをPS2で出力出来るという事に約5000円を投資する価値を見出せるかどうかが購入の分かれ目と言った所でしょう。

マグレックス 公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。