memoria! 下村陽子25周年ベストアルバム

  • 記事のタイトルとURLをコピーする

6年ぶりに発売された2枚目のベストアルバム

 「聖剣伝説 LEGEND of MANA」や「KINGDOM HEARTS」の楽曲を手掛ける下村陽子さん。たぶん、自分がゲームサウンド関連でキチンと名前を覚えた初めての作曲家です。初代フロントミッションの楽曲を聴いて印象に残り、「パラサイト・イヴ」で忘れられなくなりました。そんな下村さんの2枚目のベストアルバム「memoria!」が発売です。

収録されているのは全部で12曲+α

 6年前に発売された「drammatica」に比べると落ち着いた雰囲気のアレンジが多めです。そんな中で一際目立つのは、ボーカル付きにアレンジされた「LIVE A LIVE」の楽曲。特に「MEGALOMANIA」は公式サイトの試聴も無かったために初めて聴いた時のインパクトが凄かったです。ただし好みは大きく分かれそうかな……

 一時期流行った「森のキノコにご用心」はアレンジになっても例の映像が脳内に流れてしまい、笑いを堪えるのがたいへんでした。アルバム全体としては飛び抜けてここが凄いと言う部分は無いのですが、丁寧に作られているので下村陽子さんのファンなら安心して聴ける1枚です。

Bonus Trackには「FINAL FANTASY XV」の楽曲など収録

 プレイヤブル ムービーで流れていた楽曲です。発売に先駆けての収録なのですが、実は6年前の「drammatica」にも先行で「Somnus」と言う楽曲が収録されていました。当時はまだ「FINAL FANTASY Versus XIII」でしたけど、「FF15」になって現在も発売日未定。皮肉を言う訳では無いですが、ちょっと歴史を感じてしまった部分でした。