ゲーム記事
Now Reading
【ラブ☆トレ Sweet】プレイ感想 ステージモードまでの遠い道のり

【ラブ☆トレ Sweet】プレイ感想 ステージモードまでの遠い道のり

by kamia2012/9/27

長期トレーニングを視野に入れて作られた三部作の第一部と言う印象

 プレイする前は「ギャルゲーメインでトレーニングはオマケ」だと考えていたので、適当に遊んでいるだけでサクサクとストーリーが進んで行くと思っていまし た。しかし実際にプレイしてみると3時間遊んでもストーリー進行度は1キャラ目の半分程度。4キャラ居るので単純計算でメインストーリーコンプまで24時 間程必要です。このプレイ時間だけ見れば程ほどのボリュームに感じますが、本作品はKinectゲームなので連続してプレイ出来る時間は限られており、実 際には長期間遊ぶ事になるゲームとなっていました。

ストーリーのメインとなるADVパートはかなりスローペース

 本作品のADVパートはフルボイス。しかしボイススキップは出来ません。これはプレイスタイルによって賛否両論になる部分ですね。普段からADVのボイ スは全て聞くスタイルなら問題有りませんが、読んだら飛ばして進める人にとって退屈に感じるかもしれません。一応、スキップ機能も付いているんですけ ど……ボイススキップでは無く全スキップと言うピーキーな仕様となっております。

パートナーは自由に選べても時系列は選べません

 本作ではヒロインの中から1人を選んで一緒にトレーニングを行う事でストーリーが進行していきます。ただし各キャラのストーリーはそれぞれ独立してお り、選んだ順番によっては時系列が飛んでしまう事になってしまいます。具体的にはプロローグの後に玉緒嬢から始めると未登場のキャラが当たり前のように存 在したり、起こっても居ないイベントが終わった後になってたり。ボイスに関しては許容できましたが、この時系列のスキップに関しては我慢できなかったの で、自分は改めてプロローグから続く時系列の茉莉花嬢を選び直して遊んでいます。

トレーニングの内容は基本的に軽い運動程度。ただし一部を除く

 Kinect対応の本格トレーニングやダンスゲームの場合、細部にまで判定が存在する物も有りますが本作品は判定が単純で、とりあえず体を動かせばOK と言った判定レベル。良く言えば軽い気持ちで運動できる。悪く言うなら単調で物足りない印象ですね。しかし、そんな中でカラオケパフォーマンスだけは別格 でした。他の単純トレーニングと違って「振り付けを覚える」という要素が組み込まれているので、生半可な練習では高評価を取得できませんよ。

ストーリーを進めるには同じトレーニングを繰り返す事が必須です

 レベル1をクリアすればレベル2。レベル2をクリアすればレベル3と言ったようにステップアップしていくのがよくあるパターン。しかし本作では次のレベ ルに挑戦するにはトレーニングを繰り返して経験値を稼ぐ必要が有ります。それなりに要素が開放されれば色々なトレーニングを遊んで稼ぐ事も出来ますが、序 盤は選べるトレーニングも少ないので同じ内容を繰り返す事しか出来ないのは少々ワンパターン気味に感じる部分です。

一気に進めるのでは無く、コツコツ進めるのが楽しい進め方?

 ここまで書いて思ったのが、そもそも自分のように3時間も4時間も連続プレイしてストーリーを一気に進める遊び方自体が間違いでは無いのかと言う事。逆 に考えれば、毎日各トレーニングを1セットと言う風に決めて遊べばトレーニング内容自体が軽い事も有って、気軽に長期的な運動を行えるゲームにも思えま す。また2キャラ目以降の進行に関しても、1キャラをクリアすれば「ブーストモード」と呼ばれる経験値が大量に取得できる要素もあるらしいので、それなり にバランス面での配慮されているかと感じられます。

ただストーリーをクリアしないとステージモードを遊べないのは本当に残念

 歌って踊るヒロイン達を堪能出来るステージモード、実はストーリークリア後要素。しかもフラグが各キャラ個別なので、ユニットを組む為には複数キャラのク リアが必要となります。これは道のりが遠い。衣装に関してはレベルを上げる過程で自動的に揃っていくのに、それらの着せ替えを満足に楽しむには何時間掛か るんだろうかって気分です。

軽くですが続編のキャラもSweetに登場しました

 本シリーズは一緒にトレーニングするキャラクターは変わりますが、主人公は共通で同じキャラクターとなります。だから完全に続編。続き物という前提で作 られている作品なんですよね。お陰で先に挙げたステージモードに関しても「Sweet」でクリアしたキャラクターは続編でも使用可能となっており、作品を 超えたステージモードを遊ぶ事も可能です。

 更にシリーズ全てを購入する事によって特典が用意されていたり、長大なプレイ期間に対して定期的にシリーズが発売される点から考えるに、全作品を購入して初めてシリーズを遊び尽くせる作品と言う事でしょうか?

とりあえず、ゆっくりと全キャラクリアを目指しますかね

ラブ☆トレ 公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。