ゲーム記事
Now Reading
【ヒーローズバーサス】プレイ感想 ヒーローは常にサバイバル!!

【ヒーローズバーサス】プレイ感想 ヒーローは常にサバイバル!!

by kamia2013/2/7

簡単コマンドアクションなのに、難易度だけは高いアンバランス

 今回のコンパチに登場するのは、殆どが最近のヒーロー。その影響で年齢層も低いだろうから難易度も低く設定してくるかと思ったのですが、容赦の無い高難易度設定でした。その少々鬼畜だとすら感じる仕様からは、SFC時代作品の匂いを感じさせてくれる程です。

ストーリー1人目はダブルオーライザーでスタート

 選んだ瞬間、刹那ボイスで「オレがガンダムだ!」と言い出したので、『確かにお前はガンダムだよ!』と突っ込んでしまったのを始め。事有る毎に「ガンダム」「ガンダム」と叫ぶから、原作のネタ臭が滲み出てナチュラルにギャグ要員で面白い。

良くも悪くもボタン一つで攻撃出来るアバウト仕様

 基本攻撃で使用するのは□ボタンのみ。押した際の、敵との距離や状況で自動的に攻撃が切り替わる作りです。ボタン連打で様々な攻撃を繰り出せて気軽に遊びやすい反面、遠距離攻撃中に敵が近づいてくると中距離攻撃が暴発すると言った困った面も有りました。

ミッション中の任意回復不能。常にサバイバルモード

 戦闘後回復や回復アイテムと言った便利なモノは存在せず、一度減ったHPはクリアするまで回復しません。道中に回復ポイントが用意されている時も有りますが、基本的には初期HPだけ戦い抜かなければならないと言う、険しい戦いがヒーローを待ち構えています

終盤になると回復ポイント無しで10連戦と言う理不尽なミッションも

 この辺で、もしかして自分の遊び方が間違ってるんじゃないかと疑いましたが、何度見直しても初期HPだけで勝ち抜くしか有りません。無制限にリトライ可能なので、下手に辛勝で勝つより無傷で勝てるまでリトライした方がクリアしやすかったりと、ボス戦以外は接戦に燃えられないゲームと言う点は残念。

流石に18人全員のストーリーをクリアする自信が有りません

 ダブルオーライザーストーリー、1人目とは言えクリアするまでに掛かった時間は約5時間。2人目以降はカードが増えて捗るとしても約70時間掛かる計算です。だたしストーリーは各キャラそれぞれに完結しているので、ゲームとして興味の無いキャラをクリアする必要が無いのは唯一の救いです。

とりあえずマスター・メビウス辺りから攻略を続けようと思います

 それだけでも15時間のボリュームなので、一部キャラの為に購入するのは有りと言った感じ。むしろ1キャラの時点で戦闘に少々飽きが生じてるので、18人から好みの数キャラをプレイするくらいが丁度良い遊び方かもしれませんね。

HEROES’ VS(ヒーローズバーサス) 公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。