メモ
Now Reading
【リニューアル】げーむびゅーわ 3.0 はじめました

【リニューアル】げーむびゅーわ 3.0 はじめました

by kamia2018/2/17

 サイトのデザインをリニューアルしました。前回の大幅変更から約3年が経過して飽きてきたのと、スマートフォンでの閲覧を重視したかったのが理由です。基本的なコンセプトに変更はないですが、使いにくかった部分を改善して、これまで以上に良いサイトになったと思います。

スマートフォンからの閲覧を意識したデザイン

  • スマートフォン表示

 3年前のリニューアルでスマホ対応を行いましたが、あくまでパソコンでの閲覧が主軸のデザインだったのに対して、今回はスマートフォンでの見やすさ・使いやすさを重視して作成しました。もちろん、パソコンからの閲覧も、これまで以上にしっかりと作り込んでいます。

 大きな変更点として、1カラムから3カラムに変更しています。なるべくサイドバーが邪魔にならないデザインを意識しました。スマホで見ると1カラム固定なので、ほとんど変化はありません。上部に追加した「タイトルとURLをコピーする」ボタンが便利でお気に入りです。

基本的なサイトコンセプトに変更はありません

  • トップページ

 今回も、トップページはポータルサイトをイメージしています。各カテゴリーの人気記事やおすすめ記事を確認可能です。カテゴリー別のページはブログ風デザインになっています。記事の数が増えたカテゴリーについては、リニューアルに合わせて子カテゴリーを細分化しました。

 レビュー記事には、一目で評価が伝わる概要やソフトの基本を追加。ページ上部に重要な情報がそろっているようにしています。記事にもよりますが、「目次で流し読み」まで目を通せば大丈夫です。細かい理由や補足まで読みたい方は、本文に目を通していただければと思います。

SNSの強化と遊び心の「Like」「Reaction」

 これまでも小さくアイコンを載せていましたが、『Twitterがあることを知らなかった』という話を聞いたことがあったので、記事の下部に大きく載せることにしました。共有ボタンも目立つようにしているので、良ければ気軽に共有していただけると幸いです。

 ちょっとした遊びとしてLike・Reactionの機能を追加。前者はこれまでにもありましたが、記事の一覧でLike数によるソートが可能です。後者に関しては、気分でポチッとどうぞ。押されていると、記事が気に入られていることが実感できてうれしいです。

サイト内のアクセス数はリセットされました

 サイト内に表示していたアクセス数は、リニューアルしたタイミングでリセットされました。とはいえ、数年前の人気記事が不動の上位として君臨している状態だったので、良い機会だったかもしれません。何か月かたてばログが増えてキチンと機能すると思います。

 人気記事の指標には、LikeやReactionの数を含めたヒートインデックスをメインにしました。単純なアクセス数だけでなく、読者の好意的なアクションも反映される仕組みです。各指標の影響度については、様子を見ながら調整していこうと考えています。

さいごに

 前回を「げーむびゅーわ 2.0」と称していたので、今回のリニューアルは3.0になります。まだまだ細かい修正点や改善したいところはあるのですが、更新しながら少しずつクオリティアップしていく予定です。新しくなったげーむびゅーわを、これからもよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
85%
COOL
9%
LOVE IT
6%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。