【リニューアル】げーむびゅーわ 2.0 はじめました

記事のタイトルとURLをコピーする

 4月21日より、Googleのモバイル検索でスマホ対応サイトが優遇されるのに合わせて、ブログをリニューアルしました。もともと1年周期でデザインを変更しているブログでしたが、昨年の1カラム変更から半年とたたずの再変更となります。モバイルからの閲覧数が半分を占めている「げーむびゅーわ」にとって、検索順位が落ちてしまう影響は大きいです。

 デザイン以外にも改善・変更したい点があったので、これを機にフルリニューアル。前回の1カラム変更が「げーむびゅーわ 1.5」くらいの変更とすれば、今回は「げーむびゅーわ 2.0」です。久しぶりに見に来た人は、別のブログに来たのかと思ってしまうほどの大幅変更となっています。

スマホ対応にはレスポンシブデザインを選択

 幾つか選択肢はありましたが、1から作り直すことになったのでレスポンシブにしました。ブラウザ側の擬似的な描画や、実際にスマフォやタブレットで確認しながら、試行錯誤を繰り返し。「iPhone6」と「Xperia Z1」を準拠に作っているため、その他の機種ではデザインが狭かったりするかもしれません。スマートフォンは解像度だけとっても多種多様で難しいですね。

カテゴリーとタグ、パーマリンクの整理

 全記事の情報を書き換えました。これまでの[タイトル]=[カテゴリー]では、更新するたびにカテゴリーが増えていき整理が困難。加えて、パーマリンクにも使っていたので、URLを変更することもできませんでした。そこでリニューアルに併せてカテゴリーとタグを刷新。この作業だけで休日を1日潰してしまう大作業。何も考えずに設定した数年前の私を戒めたい!

トップページのブログ形式を廃止しました

 カテゴリーを整理したことでジャンル分けが明確になったので、表示形式を変えました。大きく画像を表示したスライダーは共通の最新記事。その下にカテゴリー別の一覧を載せることで、更新頻度の少ないジャンルにもスポットを当てています。イメージとしてはアンテナサイトに近いです。

 ヘッダーとフッターに情報を詰め込んだことで、トップページもシングルカラムに変更。私の「サイドバー不要主義」がブログ全体に及んだため、相互リンクが消えてしまいました。他ブログとの交流を図る意思はあるけど、相互リンクという存在自体が古いので、割り切りです。今までのトップページだけに設置している状況では、毎日のクリック数は1桁だったので、読者視点で必要な物とは思えなかったのも理由の一つでした。

シングルポストはフォントを大きく、レビュー形式も一新

 これまで14px相当で書いていましたが、解像度の高い環境では文字が小さかったので、16px相当に変更。同時に見出しを大きくして、読みやすくなりました。レビュー形式は10点満点のスコア形式から、A~Cのグレード形式に変更しています。これに関しては、気が向いたら別記事で詳細を書く予定です。

さいごに

 2月26日の発表から約2か月。毎日少しずつ作ってギリギリ完成。最後の2週間は更新を停止して、調整と修正の日々でした。記事を書くのも良いけど、デザインを触るのも楽しいですね。新しくなったげーむびゅーわを、これからもよろしくお願いいたします。