【Slideshare】2017年に公開された、おすすめゲーム関連スライドまとめ

 2017年に「SlideShare」にアップロードされたゲーム関連スライドの中から、興味深い物をピックアップしました。スライド下部の矢印、又はスライド内の左右端をクリックでページ送り。右下のボタンで全画面表示に切り替えることができます。全画面表示を終わらせたいときはEscキーです。

ゲーム産業講義2017年9月

 毎年恒例のスライド

日本の2大コンテンツ、ゲームとアニメの制作企業の実像を比較する

 経済産業省による、ゲーム会社とアニメ会社の比較スライド。ちょっと堅い内容ですが、その分しっかりとした分析が詳細に掲載されています。

位置情報ゲームの歴史と地域活性化

 浅く広く、分かりやすく作られているゲームの仕事を目指す人向けの解説スライド。

おっさんでも美少女になれる?!VRアイドルの作り方

 対象者:美少女になりたい人

いかにして個人制作ゲームで生きていくか~スマホゲームレッドオーシャンの泳ぎ方~

 ゲーム作家による、個人でアプリやゲームを作って生計を立てようとしている方向けのスライド。制作だけでなく、プロモーション・ブランディングなどにも言及しており、とても興味深い内容でした。文字の割合が高めですが、分かりやすく箇条書きされていて読みやすいです。

スマートフォンゲームでお金を稼ぐときにやっておくべきいくつかのこと

 スマートフォンゲームのマネタイズについてのスライドです。スライドだけでは情報量が不足しているので、レポートと併せて閲覧すると良い感じに読み解けます。