スマホでゲーム音楽を聴くのにおすすめの「ゲームラジオアプリ」

  • 記事のタイトルとURLをコピーする

 お気に入りの楽曲を聴き続けるのも良いですが、たまには楽曲を選ばず、ランダムにゲーム音楽を流したい気分のときがあります。そんなときに活躍するのが海外のゲームラジオ局の音楽を再生する「ゲームラジオアプリ」です。海外のゲームラジオ局は数多く、日本のタイトルを中心に流しているところも多いため、アプリを1つインストールしておけば聴く物には困らないと言っても過言ではありません。

 この記事では、そんな「ゲームラジオ」の一推しアプリをiOS/Android別で紹介していきます。併せて、アプリで視聴できるおすすめのラジオ局もピックアップしているので、ご活用ください。

[iOS] ビデオゲームラジオ

 20局以上が登録されている、iOS向けのゲームラジオアプリです。ラジオ局を選ぶとストリーミング開始。上部に流れている楽曲の情報が流れるだけの、とてもシンプルな構造になっています。

ビデオゲームラジオ

ビデオゲームラジオ

Nick Culbertson無料posted withアプリーチ

[Android] Retro Games Music

 50局以上の登録に加えて、細かい設定やスリープタイマーなど、かなり高性能なAndroid向けゲームラジオアプリです。これまでに流れた曲がラジオ局の情報まで含めて履歴化されるので、画面を確認できないときに流れた曲の確認などもできるようになっています。選局時、まれに動画広告が差しこまれますが、1つの局を聴き続けるなら支障はありません。

8ビットの音楽 - Retro Games Music

8ビットの音楽 – Retro Games Music

Maxim Kablukaposted withアプリーチ

[おすすめラジオ局] TPGN Radio

 日本国内タイトルや日本でも販売しているタイトルの楽曲を中心に構成されているネットラジオです。なじみ深い曲から国内でもマイナーなタイトルまで、4,000曲を超える楽曲がラインナップされています。1日中聴いていても飽きることはありません。

[おすすめラジオ局] NoLife-radio

NoLife-radio

 新旧・家庭用アーケードを問わず、幅広いジャンルをカバーしているネットラジオです。こちらも日本で販売されているタイトルが多いため、聞き覚えのある楽曲が頻繁に流れます。「TPGN Radio」に比べると、レトロゲームの比率が高いので、古いゲーム音楽も楽しみたいという方におすすめです。

さいごに

 ゲームラジオを聴き続けていると、懐かしい楽曲との再会や、知らなかった名曲との出会いも発生するので、1度利用し始めると辞められない魅力があります。別記事「ゲーム音楽専門のおすすめネットラジオ 10局」では、ここでピックアップしなかったネットラジオ局を紹介しているので、併せて参考にしてください。

【作業用BGM】 ゲーム音楽専門のおすすめネットラジオ 10局