【作業用BGM】 ゲーム音楽専門のおすすめネットラジオ 10局

 この記事では、ゲーム音楽を専門に配信しているインターネットラジオを紹介しています。気の向くままに様々なゲーム音楽を聴きたいときに重宝する局ばかりです。特定のメーカーや作品、年代を専門に配信しているラジオもあるので、好みに合った局を探してみてください。

RPGamers Network

 日本国内タイトルや日本でも販売しているタイトルの楽曲を中心に構成されているネットラジオです。馴染み深い曲から国内でもマイナーなタイトルまで、4,000曲を超える楽曲がラインナップされています。

NoLife-radio

NoLife-radio

 新旧・家庭用アーケードを問わず、幅広いジャンルをカバーしているネットラジオです。プレイリストには過去4曲分の作品名・曲名・ハードが表示される点や、流れている楽曲に対して投票できるなど、機能面でも優れています。

Rainwave Video Game Music Radio

 世界中のゲーム音楽を幅広く取り扱っています。ライブラリー内の全ての曲が流れる「ALL」の他、原曲だけの「GAME」や、「CHIPTUNE」「OC REMIX」「COVERS」など複数のチャンネルが用意されている点も魅力です。

 選曲は3つの候補から1つが選ばれる形となっており、ユーザーの投票によって決まる仕様も面白いです。1人だけなら好きな曲が聴ける反面、複数の視聴者がいる時間帯は、より人気の楽曲が流れます。投票だけならアカウントの作成は不要です。

Radio Nintendo

 任天堂ハードで発売された楽曲のみで構成されたネットラジオです。意外と新しいタイトルまで収録されているため、新旧問わず楽曲を楽しみたい方にはオススメのネットラジオです。

Final Fantasy Radio

ファイナルファンタジーシリーズの楽曲に特化したネットラジオです。有名シリーズなので聞き覚えのある曲ばかりかと思いきや、アレンジなども収録されているので、なかなか飽きません。

RadioSEGA

RadioSEGA

 セガのゲーム音楽を中心に配信しているネットラジオです。プレイリストをチェックすると、往年の名作から最近の作品まで膨大なタイトルを収録。セガ作品が好きな方なら、何時間でも聴き続けられそうです。

SQUARE-ENIX AUDIO

SQUARE-ENIX AUDIO

 スクウェア・エニックスによる公式ネットラジオ。タイトル別やコンセプトに沿った多数のチャンネルから選んで選局が可能です。つなぎ合わせも無しに曲が途中で切り替わっていくため、サウンドトラックの試聴ができるサイトという認識の方が正しいかもしれません。それでもタイトル別に選局できるのは魅力的です。

Classic Videogames RADIO

 1980~90年代のゲームミュージックを配信しているネットラジオです。約280時間にも及ぶ、5,361曲のレトロゲームミュージックを楽しめます。

radio-gameplay-8-bit

 ファミコンやメガドライブなど、8ビット・16ビットゲーム機の楽曲を中心に配信しているネットラジオです。

Retro PC Game Music Streaming Radio

 1980年代から1990年半ばまでのパソコンゲームに限定した音楽を配信。300タイトル・6,000曲を超える楽曲が揃っており、ランダム再生だけでなく、聴きたい曲を指定して再生することもできます。