メモ
Now Reading
歴代ゲームハードの思い出 全20機種

歴代ゲームハードの思い出 全20機種

by kamia2013/6/2

25年分くらいの思い出を順番に掘り返してみました

 おぼろげな記憶を頼りに、購入のキッカケとなった作品と共に語っていきます。kamiaさんも、生まれた頃から今までずっと、重度のコンシューマゲーマーだったわけではありません。

ファミリーコンピューター

同時購入:マリオブラザーズ

 幼稚園児だった……かな? 確かツインファミコンも買って貰ったんですがディスクシステムで遊んだ記憶が全くありません。一番印象に残っているゲームは「ゾンビハンター」。当時、ゲームから声が出るとか衝撃的でしたよ 『ハイスコア ゾンビハンター』(Youtube)

ゲームボーイ

同時購入:テトリス

 「テトリス」より「クォース」派でした。それと「クイックス」も好きでしたね。あまり有名ではありませんが、コナミから発売された「ゴッドメディスン」と言うRPGがお気に入りで何度もクリアした覚えがあります。

スーパーファミコン

同時購入:スーパーマリオブラザーズ & F-ZERO

 ちょうど誕生日頃の発売で、親に誕生日プレゼントとして購入して貰いました。数え切れない程のソフトを遊んだ覚えがあり、スーパースコープスーファミターボ等の周辺機器でも遊びましたが、サテラビューには手が届きませんでした。小学生のくせに「クロノトリガー」を買ってきて徹夜してクリアしたと言う、いま考えれば酷い思い出があります。  

PlayStation

同時購入:ときめきメモリアル & ビヨンドザビヨンド

 『一緒に帰って友達に噂とかされると恥ずかしいし』と言う切り口で入りながらも、朝日奈さんが好きでした。当時はデジキューブのお陰でゲームがコンビニで買える時代でしたねぇ…… 「FF7」の発売日、学校へ行く前に友達と、コンビニへゲームを受け取りに行ってた頃が懐かしい。

セガサターン

同時購入:サクラ大戦

 ときメモのPSに対して、こっちはサクラ大戦かよ!と我ながら思います。一緒に2.3本ソフトを買っていたと思うのですが、何のゲームだったかまで思い出せないですね。一部のゲームを遊ぶ為に拡張RAMカードリッジが必要だったことが印象的です。「リアルサウンド 風のリグレット」のHDリマスター版はいつ発売されますか?

PCエンジンDuo

同時購入:3×3 EYES 三只眼變成

 上記ソフトの為だけに本体を購入。他にソフトを購入した覚えが無いので、もしかすると1本だけかもしれません。当時の自分は、どれだけ3×3 EYESが好きだったんだ……

3DO

同時購入:テーマパーク

 電気屋に勤めていた叔父さんから売れ残りを貰いました! 当時はゲームメーカーが乱立していたので、様々なハード・ソフトが発売されていましたが、3DOのタイトルはキワモノ揃いでしたね。「ベルゼリオン」と言うメカアクション・アドベンチャーを頑張ってプレイしていた覚えはあるのですが、クリアした記憶は有りません。

NINTENDO64

同時購入:スーパーマリオ64 & パイロットウイングス64

 マリオはオマケで、「パイロットウイングス」を目当てに購入したと思います。だけど一番思い出深いのは「ウェーブレース64」です。あとは妹が「ピカチュウげんきでちゅう」を遊んでいた気がする。

パーソナルコンピュータ

同時購入:無し

 ゲームハードではありませんが、パソコンを購入して一気にコンシューマーゲームから離れたので、語らずには進めません。ちなみに購入したのはVAIOでした。当時発売したばかりの「StarCraft」に熱中し、初めてのMMOゲーム「ウルティマオンライン」で第二の人生を歩む時代でした。当時のUOで知り合った友達とは、今でも交友があるくらいで、本当にもう一つの人生と言っても過言はありません。

PlayStation2

同時購入:ファイナルファンタジー10

 コンシューマから完全に離れていたため、「FF8」「FF9」とプレイしていなかったのですが「FF10」が面白いと知り合いから言われて、久しぶりにコンシューマに戻るべくハードと一緒に購入しました。たぶん、このキッカケが無ければ「げーむびゅーわ」も生まれなかった転機。何故か思い出深いソフトが「」「クロックタワー」「サイレントヒル」「デメント」とホラー系ばかりです。

PlayStation Portable

同時購入:みんなのGOLF ポータブル

 先に挙げたPS2で、みんGOLと出会いハマっていたので購入。以後、ソニーの新ハードは全てみんGOLとセットで購入しています。それが2004年の話で今年になっても新作が発売しているPSPは本当に長寿ハードですね。そろそろVitaに完全移行してください。お願いします。

XBOX

同時購入:FATAL FRAME

 愛すべき和風ホラーゲーム「零」のXBOX版が発売されると言う事で購入。紅い蝶ではPS2版に存在しなかったハッピーエンドで涙しました。他にやりこんだゲームとしては「クレイジータクシー3」や「叢」。Xbox Liveでボイチャしながらオセロやってたなんて記憶も思い出せます。

ドリームキャスト

同時購入:BITTERSWEET FOOLS

 当時、実際に舞台であるフィレンツェまで行ったほど好きだった作品の、DC版をプレイする為だけに買ったハード。偶然ですが、すぐ後に「斑鳩」も発売されて長く遊ばせて貰いました。あとは「白詰草話」を買いましたね。フルボイスになったお陰で、何周もオートプレイで楽しんだ作品。

ニンテンドーDS

同時購入:フロントミッション2089 ボーダー・オブ・マッドネス

 最近は新作が出ていないので、ブログで取り扱うことは無いのですが、FMシリーズが大好きです。ソフトだけなら「ポケモンダイパ」を先に遊んだのですが、その時はハードを借りて遊んでいました。印象としては、「世界樹の迷宮」や「セブンスドラゴン」などRPG作品を沢山沢山遊んだハードです。

XBOX 360

同時購入:クロムハウンズ

 フロムソフトウェアから発売された「クロムハウンズ」をやりたい一心で購入。未だに自分の中で対戦系ゲームNo.1は揺るぎないです。もし当時、ゲームブログを運営していたら色々とハマりっぷりが凄かっただろうなと思います。あと誰が何と言おうと「ラストレムナント」は名作RPG。新旧・北米版を含めて、計6台ほど本体を購入しています。

PlayStation3

同時購入:みんなのGOLF5

 360から遅れること1年。久しぶりの据え置き機でのみんGOL新作発売は、新ハードを購入するに値しました。この時に購入した「ソフト同梱 PLAYSTATION3 ビギナーズパック(60GB)」のハードが5年半経っても現役だと言うのだから、360とは違う意味で凄いと思います。

Wii

同時購入:零 ~月蝕の仮面~

 ゲームキューブを購入しておらず、任天堂ハードからは離れて長かったのですが、零シリーズ最新作が発売されると言う事で購入。操作性が大きく変わった新しい「零」を堪能する事が出来ました。購入した本数こそ少ないものの「FRAGILE ~さよなら月の廃墟~」「ゼノブレイド」「パンドラの塔」など、高評価作品の比率が高いハードです。

ニンテンドー3DS

同時購入:無し

 発売当時、かなり今に近いゲームプレイ頻度になっていたので、特に欲しいソフトが無いのに購入。結局、発売から約1年後に発売した「心霊カメラ~憑いてる手帳~」を買うまで妹に貸していました。以後は「ラビリンスの彼方」や「世界樹IV」などコンスタントにプレイ。ただPS系とマルチで発売されるとキャプチャーの関係でPS系ハードを選んでしまいます。

PlayStation Vita

同時購入:みんなのGOLF6

 購入した作品の当たり外れが大きい印象。クリアしたら即売却して次のゲームへ移る自分が、「シェルノサージュ」「」「ソウルサクリファイス」など、継続してプレイし続けている作品が多数有ります。最近は偽トロキャプチャーで動画キャプチャーも可能となり、夏から続けて発売される新作の数々が待ち遠しいです。

WiiU

同時購入:無し

 未だに一本もソフトを購入せず箱に入ったままの可哀想なハード。そろそろ「The Wonderful 101」に向けて、セットアップしようかと思いコントローラーカバー等の周辺機器を物色し始めています。

PlayStation4 / XBOX ONE

 最後に、先日発表された次世代ハードについてですが、実はあまり興味が有りません。今現在のハードでもゲームの純粋な面白さを引き出すには充分で、費用対効果に対して環境の変化に対応する手間の方が面倒だと感じてしまいます。発売日が決まってローンチタイトルが発表されたら真面目に情報収集する予定です。  今は、いつ発売するのかも解らない次世代機より、目の前に控えている新作ゲームを全力で楽しみたい。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。