まとめ記事
Now Reading
ゲームハード別 フレンド人数上限まとめ(Switch / 3DS / PS4/ Vita / Xbox)

ゲームハード別 フレンド人数上限まとめ(Switch / 3DS / PS4/ Vita / Xbox)

by kamia2017/10/29

 意外と知らない現行ゲームハードのフレンド人数上限をまとめてみました。どのハードも十分な上限が用意されているので、ふだんはあまり気にならない仕様ですが、ちょっとした知識にどうぞ。

 2017年10月29日 Nintendo Switch追加

PSN(PS4/PS Vita)のフレンド人数上限:2,000人

 PlayStation3の頃は100人と少なかったのですが、VitaのアップデートやPlayStation4の発売に合わせて、現在は2,000人まで拡張されています。普通に遊んでいるだけなら、十分すぎる上限です。両ハードはPSNアカウントが共通のため、フレンドリストも共有になっています。

Xbox Oneのフレンド人数上限:1,000人

 こちらもXbox 360の時代は100人でした。オンラインタイトルの発売が多かったため、頻繁に上限に達してしまい、フレンド整理を行っていた覚えがあります。PSNの2,000人には及ばないものの、1,000人なら安心して利用できる上限人数です。

ニンテンドー3DSのフレンド人数上限:100人

 昔から変わらずの100人制限になります。ただし、ニンテンドー3DSのフレンド申請は、お互いのフレンドコードを交換する形式で手間が掛かるため、増やす機会も少ないので十分という印象です。PSNとは違い、Wii Uとフレンドリストの共有はありません。

Wii Uのフレンド人数上限:100人

 3DSとの共有はないですが、こちらも100人制限になっています。フレンドの登録方法が少し難しく、「Wii Uでフレンド登録をする方法」の記事が意外と人気です。

Nintendo Switchのフレンド人数上限:300人

 Wii Uや3DSから大幅に増えて300人まで登録できるようになりました。過去ハードとの共有はないものの、既存のフレンドがSwitchを遊ぶと「フレンドになれるかも?」に表示されるため、間接的に統合された印象です。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
100%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。