1度使うと手放せない、5つのおすすめゲーム周辺機器

記事のタイトルとURLをコピーする

 これまで記事にした周辺機器の中でも、特にオススメの物をピックアップしてみました。一部、ゲーム専用のアイテム以外も混ざっていますが、どれも私がゲームを遊ぶ上で欠かせない物ばかりです。

【携帯機・スマホ】ニンテンドー3DSスタンド

 各種3DSはもちろん、PS Vitaやスマートフォンにも使える、汎用性の高いスタンドです。パソコンデスクのスマートフォン置場として毎日使っているので、3個購入して利用中。オートプレイ機能を備えたモバイルゲームなどで大きく活躍しています。

【携帯機・スマホ】USB急速充電器

 複数の充電専用USBポートを備えた急速充電器です。最近はスマートフォンで遊ぶゲームが増えたことから、我が家で最も稼働率の高いアイテムとなっています。充電機器によって最適な電流を調整するなど高機能。ACアダプタ用タップを用意すればコンセントの増設も可能です。

【PS Vita】Power Grip for Vita

 操作性を高めつつ、PS Vitaのバッテリーを拡張できるNYKO製グリップ。海外製品ですが、取扱い説明書には日本語も用意されています。プレイ時間の延長もうれしいですが、グリップ形状がとても気に入ってる本製品。既に慣れきってしまい、外してプレイすると、かなり心もとない気持ちになります。

【パソコン】Xbox One コントローラー

 残念ながら、本体の方は発売ゲームが少なくて稼働率が低いのですが、コントローラーだけはPCゲームを遊ぶときに欠かせません。他のPC用ゲームパットに比べて高いものの、実際に使ってみると価格分だけの価値はあると感じる遊びやすさです。

【据置き機】キャプチャーボード

 キャプチャーを豊富に掲載するゲームブログとしては必須のアイテム。とはいえ、ゲーム画面のスクリーンショットを撮影して必要なときに表示させたり、やり込みの検証に利用できたりと、普通のユーザーでも持っていれば活用法は豊富に存在するアイテムだと思います。

さいごに

 周辺機器は、実際に使ってみないと使い勝手がわからないといった不安はあるものの、合う物を見つければ、1つが複数のゲームで活躍してくれます。良い物が増えると、どんどんゲームプレイが快適になっていくので、自身の環境や懐と相談しつつ、そろえていくことをおすすめします。