[暫定1位] 共闘ギルド×フリーダムウォーズ タイムアタックイベント 第1回

記事のタイトルとURLをコピーする

 8月27日 12:00 ~ 8月28日 23:59 開催。スマートフォン用アプリ「共闘ギルド」とタイアップしたフリーダムウォーズ タイムアタックイベントに挑戦しました。身内で4人集める事は出来なかったので、他所のチームに合流しての参戦でしたが、終わる頃にはフレンド同士でした。これこそが共闘ゲームの醍醐味ですね!

[指定ボランティア] シ4-7号作戦:市民奪還

シ4-7号作戦:市民奪還

 耐冷・耐熱・耐電の3体から、それぞれ1人。合計3人の市民を奪還するボランティアです。共闘甲子園と違って細かいレギュレーションが存在しないため、好きな武器を持ち込んで挑戦可能。プレイヤースキルや戦略だけで無く、武器の事前準備も重要なタイムアタックとなります。自分はバーバラだけなら完璧です。

 公式で設定されている目標タイムは5:00。クリアしたプレイヤー全員にゲーム内で使えるデカールをプレゼント。更に期間中300人以上がクリアした場合はアプリ内のバッヂも配布。ベストタイム5回分のアベレージが上位10名の方には、PS Storeチケット3,000円分を報奨として貰えます。

かなり不安な「共闘ギルド」のタイムアタックエントリー方式

共闘ギルド

 アプリケーション内でイベント専用募集を発行。同名のルームをゲーム内にも作成する事でタイムが計上されました。ただし、結果がリアルタイムで反映されないため、本当にタイムが記録されているのか不安しか有りません。全体ランキングは仕方ないとしても、自己タイムくらいはリアルタイムで確認したい。

 フリーダムウォーズサーバーとの連動に負荷が掛かったのか、初日は重くて募集するだけでも困難な状況。突発のメンテナンスも発生して、プレイ中だった人のタイムがエラーで計上出来ない事態も発生しました。そもそもUIの使い勝手が悪く、もう少しUXを見直した方が良いと感じるアプリです。

途中経過のアベレージタイムランキングでは暫定1位(8/28 18:00時点)

アベレージランキング

 4人チームで同列1位なのですが、たまたま自分がトップ表示になったようです。小数点以下が見えないとは言え、予想していたアベレージより遅いので、ゲーム画面のタイムと内部情報に若干のズレが有るのかもしれません。最終結果の発表は9月2日(火)の予定。10位以内に入って、PS Store ポイントを貰えると嬉しいですね。

さいごに

 今回のタイムアタックは全3回構成。第2回は共闘甲子園ネット予選と言うことで、既に決勝出場予定の自分は本気で挑戦できません。まだ第1回の結果すら発表されていないですが、第3回に期待しつつ、少し遊んでみる程度で楽しんでみようかと思います。