ゲーム記事
Now Reading
【フリーダムウォーズ】オルタトゥルム排除 [プ303号作戦:目標排除]

【フリーダムウォーズ】オルタトゥルム排除 [プ303号作戦:目標排除]

by kamia2014/7/18

 クリアだけ目指すと報酬減。パーツに手を出すと地獄絵図。本日より新たに配信されたボランティア[プ303号作戦:目標排除]では、ラスボスの亜種アブダクター「オルタトゥルム」が登場です。[7-5]ではペルタトゥルムと数え切れないほど遊ばせて貰いました。今回のオルタトゥルムも、早速レッツ貢献です!

初登場から複数排除ボランティアは難易度の上がり方が極端過ぎます

 先日の[サ304号作戦:目標排除]でも、αディオーネが2体同時に出現しました。いままでディオーネ単体しか無かったのに、上位種が登場したと思ったら最初から複数排除です。今回もラスボスとして[7-5]で登場して以来の新ボランティアなのに、いきなり超高難易度にしてしまう本作のバランス調整がよく解りません。

 ペルタトゥルム最大の特徴は、ダメージを与える毎に増加する触鎖。最大で8本まで増加するうえに、箱を壊さない限り無限再生する厄介なヤツです。それが2体同時になると計16本の地獄絵図になります。[7-5]と違って安全地帯も無いので、一定数以上の触鎖が出てくると、生き延びるだけで精一杯です。

攻略法としては片方を無視して集中攻撃する各個撃破がおすすめ

 触鎖の数はオルタトゥルムの被ダメージに比例して増えていきます。つまりダメージを与えない限りは0本です。本体だけなら単調な攻撃しかしてこないので、放置しても問題は有りません。幸いな事に特殊なシールドを装備しているため、NPCだけではまともにダメージを与えられない点もプレイヤーのメリットとなります。

 一定以上の威力を備えた武器があれば、触鎖を出させないまま封殺する事も可能。その場合、入手出来る資源は限られます。資源目当てにわざと触鎖を出させるか、クリアするために封殺するか、悩ましいボランティア。どうしても勝てる気がしない人は、プレイヤースキルを磨くより先に武器を強化する事を推奨です。

さいごに

 武器頼りのゴリ押しで参考になりませんが、動画を撮影しておきました。強い武器を用意すれば誰でも簡単にクリアできるけど、一定以上の強い武器を用意するのは大変。それが現状のフリーダムウォーズです。運ゲーとは言え、武器強化に成功すればするほど強くなるので、やりこみ要素としては悪くないと思っています。

 しかし、現状の期間限定ボランティアは難易度の上昇が早すぎます。発売から1ヶ月も経っておらず、インフラストラクチャーも実装されていない状況。このタイミングで高報酬・超高難易度ボランティアを用意されても、普通に遊んでいるユーザーにとっては楽しくも何ともないのではないかと心配です……

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。