ゲーム記事
Now Reading
【FF13-2】フラグメントコンプリートへの道 70時間 151/160

【FF13-2】フラグメントコンプリートへの道 70時間 151/160

by kamia2011/12/19

そろそろフラグメント集めにも飽きてきた現在、プレイ時間は70時間 ※ネタバレ注意

 フラグメントを手に入れるためにカジノでコインを集める必要が有ったのですが、1枚10ギルで数万枚必要だったので放置稼ぎでコインを買い揃えた。真面目にスロットを回しても数万コインとか稼げる気がしませんでしたね…… ちなみに放置稼ぎを始める前からLvはカンストしていたので余剰CPまでカンストしてしまいました。クリスタリウムをもう一週くらい回れそうです。

 







でも結局、スロットでラッキーコインが出るまで遊ぶ必要が有ったり……

 一定確率なのか、ボーナスゲットでスロットから出てくるラッキーコインを手に入れればフラグメント取得。と言う仕様のようでしたがどれくらいの確率なのかは全く不明。自分は運良くオーバーブレイクからボーナスを引き当てて大量ゲットしたら一緒に手に入ったのですが、運が悪かったらいつまで経っても手に入らないフラグとかギャンブル過ぎるんじゃないですか?

パズルは結構楽しんで遊びました。嫌いじゃ無いよ、こういうの

 ただし問題の数は程ほどに……流れでヲルバを一気にクリアしたので連続で何問パズルを解いたのか、途中で思考停止しそうになりました。個人的にはクリスタルの位置が移動する一筆書きが一番面倒に感じたのですが、世間的には時計パズルが不評なようですね。解けない人の為に回答スクリプトを作ってくれた方も居るようです

残りのフラグメントが鬼畜クイズで頑張る気が起きない

 問題ランダムの連続クイズをクリアする毎にフラグメントを貰える簡単なクエストかと思いきや、クイズの内容が非常に難解というかアルティマニアにすら載ってなさそうな豆知識まで問いかけてくるので4択運ゲーになる事もしばしば。更にラッキー問題と称して『赤か黒か』とか『表か裏か』と言う二択が出てくるんですけど本気で運ゲー。何もヒントは無しに50%で当たりを選ぶだけです。この仕様で行こうと決めたヤツは思考がおかしいよ!

そして最後に控えるエネミーレポート。全エネミー制覇とか無理ゲー

 何が無理かってエネミーが全部で何種類居るのか不明。見つかっていないエネミーはどこに居るのか不明。現時点で誰もクリアしていないと言う最高難易度。こんなのが最後に待ち構えていると思うとクイズに挑戦する前から心が折れて愚痴ってしまうのも仕方がないですよ。とりあえずエネミー探しをしている人達の情報を統合しながら新種発見エネミっちをしているわけですが本当に見つかるんだろうか……

こんなに頑張ってるのに真エンドが無かったら泣くどころじゃない

 一応、フラグメントとして用意されて居る8つのパラドクスエンディングは見終わったのに『全てのパラドクスエンディングを閲覧』のトロフィーが開放されなかったり、海外のトロフィーランキングサイトをチェックしても『全てのフラグメントを収集』と併せて誰も取得していないトロフィーとなっているので期待はする。が、クイズとエネミーレポートには流石の自分も心が折れてきたよ。とりあえずノーマルエンドは見てるので一旦クリアと言う事にして、誰かが到達してくれるのを期待して待つ脱落組になってしまいそうです……

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。