ゲーム記事
Now Reading
【ダンジョントラベラーズ2】意外と万人受けしそうな面白さ! プレイ感想

【ダンジョントラベラーズ2】意外と万人受けしそうな面白さ! プレイ感想

by kamia2013/3/27

“RPGジャンル”として文句の無い出来の作品です

 アクアプラス制作と言う事でエッチな部分に視点が行きがちですが、RPGとしての基礎部分はキチンと作りこまれて居て高評価。ゲームスピードの調節やキーコンフィグも用意されているので遊びやすく、あっという間にプレイ時間は10時間を超えてしまいました。

相当な手応えを感じるゲームボリューム

 雑誌では「クリアまで50~60時間」と書かれていましたが、10時間遊んでもレベル20台で仲間も揃って居ない事から、近い時間が掛かりそうです。もちろんストーリーに冗長な部分は一切無し。様々なサブイベントや育成要素が組み合わさって、無駄の無いボリュームの積み上げが行われています。

クラスチェンジとスキル選択が悩ましくて面白い

 誰をメンバーに選ぶかと言う点から、クラスや取得スキルなど幅広く自由なパーティーメイク。クラスやスキルはレベルリセットで選び直しも出来るので、試行錯誤しながら育てる事が可能です。少しレベリングに鈍い感触も有りますが、リセットに重みを持たせる兼ね合いと思えば許容範囲内。

ダンジョン内のサブイベントがマンネリ回避に一役

 条件を満たす事で発生する仲間との会話。状態異常やスキル使用も発生条件に含まれているので、経験値稼ぎの最中でも発生する事が有ります。日常会話的な物からジョブやスキルを上手く使いこなす為のTipsなど、様々な内容が用意されており結構楽しめる要素です。

もちろん”ちょっとエッチなCG”も満載。その数は50枚以上!

ダンジョントラベラーズ2 HCG

 新キャラ・マモノが登場する=新CGをゲット!と思っていいほど頻繁にイベントCGが登場。とりあえず魅力的な物をピックアップしてSSページにまとめておきました。それにしても緊縛プレイがデフォルトと言う事に加えて、産卵プレイなどマモノのイベントシーンは危ない性癖へ誘われますね!

サブイベントやイベントシーンなどの回想要素もバッチリ

 CGギャラリーが有る事は予想していましたが、ほぼ全ての既読イベントを自由に見返す事が出来ます。RPGなのにギャルゲー並のサポート機能。常にキャプチャーの準備をしなくても自由にスクリーンショットが撮れて、ブログ更新的にもかなり嬉しい部分だったりします。

様々な要素のバランスが上手く取れている作品

 要素別に見ても大きな不満はなく、極端な話をすれば「RPG部分だけ」でも「ギャルゲーに作り直して」も、それなりのクオリティで成り立ちそうです。その二つが融合した「可愛い女の子ばかりが戦うRPG」という点に抵抗が無い人になら、お勧めしたくなるRPGですね。

ダンジョントラベラーズ2 公式サイト

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。