ゲーム記事
Now Reading
【ドラッグ オン ドラグーン3】武器物語まとめ 作成完了

【ドラッグ オン ドラグーン3】武器物語まとめ 作成完了

by kamia2013/12/22

DLCを除いた全武器(51本)の掲載が終わりました

 ドラッグオンドラグーンシリーズが10周年と言う事ですが、武器物語まとめも10周年です。まさか2003年に作ったサイトを、2013年になっても更新して居るとは想像もしていませんでした。今回も全て自分で解放・確認しての打ち込み。wiki形式で共同編集とかすれば楽なんだろうけど、コツコツ更新するのが性に合ってるのだけは10年経っても変わりません。

ドラッグ オン ドラグーン 武器物語 / WEAPON STORY まとめ

今回は長々と細かく語られている物語が多い印象

 転記するだけとは言え、誤字脱字に気をつけながら長文を打ち込むのは神経がすり減る作業。なかには「雷霆」など普段使いされない単語や、「このくちで噛みしめながららら可愛いわたたたたしの赤チャンンンンンアァァア」「鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄鉄」なんて、自分が何を打ってるのかすら理解出来ない文章もありました。

 また打ち込んでいて気になったのが、数字の表記が統一されていない事。武器によって「一人」「1人」が違うのはともかくとして、1個の武器物語の中で「三人」「二人」「1人」と来たのは誤字なのか疑います。少なくとも自分の誤字ではありません! 誰かに校正してもらおうにも、正解と照らし合わせないと何が正確なのかさっぱり解らないのがDODシリーズの武器物語。

今作からDLC武器物語も登場しましたが、基本的には未掲載の予定

 現時点で存在しているのは、10周年記念BOXに付いている「カイネの剣」。公式ファーストガイドに付属している「カムイの剣」です。現在のまとめには「カイネの剣」しか掲載していません。そもそもファーストガイドを購入していないので「カイムの剣」は入手すらしていないのですが、「カイネの剣」だけ掲載した事には、それなりに理由があります。

 まず「カイネの剣」は記念BOXが完売しているので入手が不可能と言う事。欲しい人は既に購入済で、読みたくても読めない人が居るという状況なら載せるのも有りかと言う判断。対して、ファーストガイドは現在も購入可能であり、武器物語も購入動機の1つとして挙げられる事から、ネット上に掲載してしまうのは問題が有ると思います。あくまで自分なりの基準ですけどね。

 同様の基準で、今後配信されるであろうDLC武器物語についても未掲載の予定です。作品が良い・悪いと言った評価とは別に、企業の利益を損なうような事をするのはポリシーに反している。武器物語まとめにニーアの武器物語を掲載していないのも、それが書籍にしか掲載されていないストーリーだからです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。