ゲーム記事
Now Reading
【シェルノサージュ】試練編第一幕感想 & マイシャールの巣

【シェルノサージュ】試練編第一幕感想 & マイシャールの巣

by kamia2012/5/8

そろそろクリアした人も増えてきたかと思い、第1章の感想とマイシャールの紹介とか

 相変わらずC2エラーが猛威を奮っており、自分の周りでも最近になってクリアした人や初期化して未クリアの人も居ると言う恐ろしい状況ですが、早くパッチを配信してプレイ環境を安定させて欲しい所ですね。自分は既にC2エラーに慣れてしまい「バックアップがあるから」と噂されてる回避方法を一つずつ実践して試してみる余裕まで出てきました。同じC2エラーでも発生状況によって挙動が違うから興味深い反面、完全に解決されるまで時間が掛かりそうな予感をヒシヒシ感じるこの頃です。






謎の多いストーリーとイオンちゃんの可愛さ、そして詩魔法の演出など魅力高い物語

進められるタイミングが限られており、加えて記憶の修復にも時間を要する事から総合的なプレイ時間で見ると2.3日は掛かってしまうのですがストーリー自体の長さは2.3時間分と言った所でしょうか。基本的にイオンちゃんとのトントンコミュニティを含めての作品なので、要素の一部であるストーリーだけで1作品分を求めるのは酷な話ですが、全16章と言う事を考えても第1章が少し短めだったなと言う印象が有りました。ただし内容自体は非常に魅力的で、現在の状況と全く繋がらないイオンちゃんの物語や怒濤の展開、そして最後の演出等で1章の最後まで辿り着いた人の心はしっかり掴めたのではないかと思います。各章毎に登場人物や舞台が移り変わっていく展開のようで、第2章の配信が待ち遠しいですね。






クリアした後はシャールを愛でるゲームと化すシェルノサージュ。ナデナデシテー

異常に高い契約金額という事と、何百人も契約して居てはレアと言われてもピンと来ないので特殊シャールは一人も持っていません。代わりに手持ちは能力重視で4属性を揃えた感じの我が巣。別にスキルで底上げすれば普通のシャールでも不自由ないんだろうけどグングンLvが上がっていくシャールを眺めるのは楽しいです。もしかしたら終盤はトンデモ修復値が必要になるかもしれないし能力の高い子を持っていて損は無いはずですよね。






そして残り二枠のうち片方は容姿で選んだ可愛い子を愛でていこうかと思ってます

一人だけ容姿で選んで行こうと思い立ったのが遅かったので数字無しの名前は枯渇していたのですが、代わりに「はなはなはな」になる名前を取得してみました。この数字も契約した時点で数字が確定するので狙った数字を出すのが難しくて、出来れば87が先に来て欲しかったけど高望みはしませんよ。修復に関しては先に挙げた4匹で充分だろうから、今後はこの子を愛でつつも余っている6枠目は今後のアップデートに対応出来るように初期シャールで置いておくって感じ。6枠全部潰すとバーコードを読み取る事も出来ないし簡単には埋める事は出来ないよ。



それにしても、いくら可愛い子でも共有数が増えないと装備を買ってあげる事が出来ないから困りますね。とりあえず現時点で「ちょっとゲーム好きが通ります。」のアザリンさんと二人しか共有してないんですけど他にも『枠が余ってて共有してやるよ』って人が居ないかと思いバーコードを晒してみるよ。性能とか全く考えずに育ててるから修復役としては活躍出来ない可能性もありますが、もし共有が増えて成長したらブログのネタにされたりメッセージボードで自分とコミュが取れる程度の利点はありますかね。






C2対策や今後のパッチ・2章以降の配信に関して不透明ですが頑張れガストちゃん

普通のゲームなら酷評しまくりで有ろう現状ですが、不思議と長期計画で展開されるゲームだからと甘い基準で考えてしまいます。それと自分もC2ループに陥った事が有るとは言え、なんとか自力で脱出して初期化等を行わずに済んだと言う部分も大きいです。もしこれが実際に自分も初期化まで行ってたら違う評価になっていただろうなと言う気がしますよ。とりあえずスタートでは躓いた印象も有りますが長い目で応援していきたいですね。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。