お役立ち
Now Reading
共通設定を作ろう!! ゲームキャラクターメイキングのコツ

共通設定を作ろう!! ゲームキャラクターメイキングのコツ

by kamia2014/12/6

 作り込むことが好きな人なら何時間でも遊べるキャラクターメイキング要素。多くのマルチプレイアクションやオンラインゲームでは、自分だけのオリジナルアバターを作れることも売りの1つとされるほどです。しかし、自由度の高いメイキング要素はゲームを始めるまでに掛かる時間も長くなってしまいます。

 キャラクターメイキングを作り込むのが好きな人なら良いのですが、早く遊びたいけど悩んで時間が掛かってしまうのは望ましい状況ではありません。そこで今回は、アバターを作る際に効率良く気に入ったアバターを作れるようになる、おすすめのノウハウを紹介してみることにしました。

自分だけのアバター共通設定を用意しましょう

フリーダムウォーズ アバター&アクセサリ

 設定と言ってもアニメや漫画に登場するキャラクターのようなものではありません。髪型・髪色・性格の3ポイント程度で十分です。メイキングの幅はタイトルによって差が有るので、余り細かく決めてしまうと流用できなくなります。設定でも悩んでしまう人は、前に遊んだゲームで作ったアバターを見返してみましょう。

 髪型と髪色に関しては、大半のタイトルで触れる要素です。それをベースに他の部分を選んでいけば、スムーズにメイキングしやすいです。また性格はボイスを決める際に活用します。強気・弱気・おっとりなど、よほど特異な性格でなければ、性格に応じたボイスが用意されているので、選ぶときの指標になります。

 ほとんどの方は自分の好みでアバターを作成するので、既に設定は自分の中に有るのですが、ゲームごとにいろいろと用意されているものを眺めていると目移り仕勝ち。設定として、幾つかの要素を事前に決めておくだけで、ゲームごとに1から作るよりも効率良く作成できるようにするのが共通設定です。

私の共通設定は「紫髪」「ロング」「お嬢様・高飛車」の3ポイント

 服装まで選べるタイトルなら、赤い服を選んで合わせています。ボイスはあくまで目安。どの作品でも自由にメイキングできるわけではないので、「ソウルサクリファイス」など服装だけで容姿が決まるものも有ります。その場合は最初から細かく考える必要がないので、どちらにしろメイキングで必要以上に時間を取られません。

さいごに

 メイキングがスムーズに行える反面、どのタイトルでも似たようなアバターになってしまうのは好みが分かれるところかと思います。自分は新しく作ったアバターが見慣れた容姿だと、作ったばかりなのに愛着が湧いたりするので好きです。メイキングが苦手だと言う人は、試しに簡易設定を作ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。