メモ
Now Reading
2014年 げーむびゅーわ レビュー

2014年 げーむびゅーわ レビュー

by kamia2014/12/31

 コツコツと記事を積み重ねてクオリティ向上を目指した1年でした。具体的には「書きたい記事」から「読みたい記事」を意識した方向転換と、それに合わせたデザイン変更です。結果、昨年に比べて更新頻度は大きく減ったものの、PVは伸びることとなり、今後の方向性に関して手応えを感じることができました。

 リアルではマルチプレイアクションを意欲的にプレイ。ネット上で行われたフリーダムウォーズ タイムアタック大会で優勝や、共闘甲子園決勝戦に参加するなど、イベントの多い1年でした。自称カジュアルゲーマーでしたが、最近は言うと突っ込みが飛んできます。ともあれ、そんな1年を振り返ってみようと思います。

ゲームクリア本数:47本 / レビュー数:37記事

 レビュー数だけなら昨年の44記事に比べて大きく減っているのですが、プレイ感想だけで済ませたタイトルも多いので、遊んだタイトル数は例年通りでした。コンシューマだけでなく、同人ゲームのプレイ頻度が増えたように感じます。来年は、食わず嫌いしているモバイルゲームにも手を出していきたいです。

記事別アクセス数 TOP5

 全体的にフリーダムウォーズが強かったです。書いた記事の数も多いとはいえ。タイトルカテゴリーだけで全体PVの約1割を占めています。ACV/ACVDエンブレムの作り方記事は昨年から連続でランクイン。昨年から毎週続けていた「ACVDエンブレムまとめ」は10月のACVD1周年で終了しました。

 意外だったのは「PSNアカウントに500円単位でチャージする方法」です。アルノサージュをトライアル版で長時間プレイした際の副産物だったので、需要の高い記事とは思っていなかっただけに、いまだに毎日コンスタントにアクセスされているのは書いた自分でも驚きでした。

げーむびゅーわ ブログデザインの移り変わりについて

 1年に1度のペースで大きくリニューアルしているのですが、今年はテーマを変えずに細かい部分を作り直していきました。方向性と同様に「書きたいブログ」から「読みたいブログ」を意識して、読者にとって余計な物をできるだけ排除。記事の単体ページでは、思い切ってサイドバーを外して1カラムにしました。

 ブログを知ってもらう際には便利なサイドバーも、記事を目当てに訪れた人にとっては不要な情報です。外した分だけ画像と文字を大きく取って読みやすくした方が優しいはずです。その分、トップページには情報を多めに配置しているので、購読している方や興味を持った方に向けたページとして使い分けています。

 細かい所では、グラデーションとは決別して、少しフラットデザインを意識。SNSボタンはウザくない程度に目立たせました。あとは画像を多く使う記事が多いので、徹底的に表示速度の高速化を行っています。どんなに良い記事でも表示されなければ価値は有りません。

さいごに

 来年はこれまで以上に更新頻度を落とす予定です。手を抜くわけでは無く、代わりにブログ記事の下準備に時間を掛けていきます。結果、新作ゲームのプレイ中は更新を長期間休むことも多くなると思います。その分、集中して遊べるのでクリアするまでの時間は短くなるでしょう。必要以上に更新頻度を意識するのはやめます。

 久しぶりの雑記らしい雑記なので書きたいことが多くて長くなりましたが、最後まで読んでいただきありがとうございます。そして改めて、今年もありがとうございました。これからも皆様に楽しんでもらえる記事を書けるよう頑張りますので、来年も何卒よろしくお願い申し上げます。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。