周辺機器
Now Reading
Astro Gaming A40 Audio System 購入レビュー

Astro Gaming A40 Audio System 購入レビュー

by kamia2011/9/19

ゲーム環境向上の為に新しいヘッドセットを購入してみました。

 今回購入したのは、海外メーカーASTRO Gamingが販売しているAstro A40 Audio Systemというヘッドセットです。すでにSennheiser PC360を持っているのに『幾つヘッドセットを買うんだ!?』と思われるかもしれませんが、今回はXBOX360を接続する為だけを考えて購入してみました。早速、使用感などを交えてレビューしてみたいと思います。

Audio Systemと言う事でHeadsetとMixampのセット商品

 数ヶ月前に今年の後期ゲームに向けて色々と試行錯誤を行いPC用のヘッドセットを流用出来るようにしましたが、会話時にノイズが入りやすい事と、毎回PCからヘッドセットを外すのが面倒だった事が購入理由。元々、前から興味があった商品だったのですがようやく手を出したって感じですね

接続可能端子や360との接続方法など

 当たり前ですが海外商品なので説明書は英語のみ。ただし接続方法を図解したカードが用意されているので簡単に接続する事が出来ます。今回、360との接続に関しては光端子を利用していますが、PCとの接続や3.5φオーディオケーブルの利用出来る幅広い接続形式に対応。探してみるとSetup動画(英語)も多数アップロードされているのですが、順番にケーブルを繋いでいくだけで本当に簡単です。

勿論、ゲーミングヘッドセットと言う事でボイスチャット対応

 試しに知り合いとボイスチャットをしてみたところ、相手は純正の一番安いヘッドセットを利用でしたが特に違和感は感じられないと言う事で安心しました。ちゃんとしたセット商品なので問題があっては困るんですが純正ヘッドセットのクオリティがあまりにもアレなので、ついつい360のヘッドセットと言われると不安を感じてしまうのは仕方がないですね。

 ところで前回の継ぎ接ぎシステムを作成する際に苦労して入手した2.5φのオーディオケーブルが付属品として同梱されていた事には笑ってしまいました。

ヘッドセットの音質と音量調整に関して

 正直、音質に関してはあまり期待していなかったのですが最初に付けてみた際、『あれ?接続を間違えてスピーカーから音が出てる?』と疑うくらい音に奥行きが有って驚きました。ボイスチャット使用時のみの利用を考えていますが、ヘッドセット環境固定の場合でも常時使用を行えるだけの音質は持っています。

 音量の調節は無段階調整、ボイスチャットとゲームサウンドの比率も同じく無段階です。ここで注意したいのが、ゲームサウンドとボイスチャットが同じ所から聞こえてくると言う点。純正の360ヘッドセットの場合、ゲームサウンドとボイスチャットは別々に出力されますがこちらは両方共ヘッドセットから流れてきます。ボイチャの音量は相手のマイクや声の大きさにも左右されるので、微調整しなければ聞き取りにくいのが難点です。逆に言えば、調整さえ出来れば快適な環境が作れるんですけどね。

ヘッドセット本体のデザインと付け心地

 普段使っているSennheiser PC360がブラックのため、対のイメージでホワイトを購入してみました。ホワイトとは言っても基礎部分にはブラックパーツが使われており、白と黒のコントラストがかなり格好いいです。付け心地に関してはイヤーカップがかなり大きく、耳をすっぽりを覆う形なので長時間の着用でも安心して付け続ける事が出来ます。

※2013年4月10日追記

 公式サイトからの海外通販から日本向けの取り扱いが無くなってしまったので、現在は国内の輸入代理店を利用しなければ購入する事ができません。記事にまとめておきましたので、購入を考えている方は参考にどうぞ。

Astro Gaming Headsets 購入方法

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。