お役立ち
Now Reading
効率よくゲーム情報を収集するなら、4GamerのRSS配信がおすすめ!!

効率よくゲーム情報を収集するなら、4GamerのRSS配信がおすすめ!!

by kamia2014/3/17

気になるタイトルの最新情報を見逃したくない人は必見

 皆さん、ゲーム情報はどうやって収集していますか? 公式サイト・公式Twitter・企業ニュースサイト・個人ニュースサイトなど、情報を手に入れる手段は山のように有ります。全てのソースに目を通せば完璧と言えるのですが、そこまで徹底した情報収集をしているのはゲーム系サイトの管理人くらいかと思います。

 基本は興味を持っているタイトルの情報だけ拾えれば事足りるのです。しかし、どのニュース系サイトも全ての情報を網羅、もしくは特定ジャンルに偏った情報を発信しています。それらをフィルタリングするのは凄く面倒。かといって、公式サイトを個別に毎日チェックするのも非効率。そんな時におすすめしたいのが4Gamer.netが配信しているタイトル別RSS配信です。

RSSとは(既に利用している方は飛ばして下さい)

 簡単に言えば、ウェブサイトの更新情報を発信するアドレスです。そのアドレスをフィードリーダーと呼ばれるアプリケーションに登録していく事で、特定のウェブサイトの最新情報を一括で取得出来ます。基本的にブログ形式のサイトならRSSアドレスが用意されています。当ブログの場合は右上に有るオレンジのアイコンがRSSです。

 リーダーには様々な種類が存在します。大きく分けるとWEBサービス型とクライアント型の2種類。私が使っているのは「Headline-Reader」と言うメーラー風のクライアント型です。どのリーダーが使いやすいかは人それぞれで、いくつか試しに使ってみるのが一番だと思います。もしRSSデビューした際には「げーむびゅーわ」も登録して頂けると嬉しいです!

無料RSSリーダー一覧 – フリーソフト100

4Gamer.net タイトル別RSS配信の配信場所

 4Gamerでは各タイトル毎に個別ページが用意されており、タイトルの基本情報や関連記事一覧を確認する事が出来ます。小さくて気付きにくいですが、基本情報の右下部分にRSSボタンが置かれており、こちらがRSSフィードのリンクとなっています。このアドレスをリーダーに登録する事でタイトル毎の関連記事のみを取得する事が可能です。

 各タイトルの個別ページを表示するには、右上の「ゲームタイトル/メーカー名検索」にタイトルを打ち込んで検索。もしくは個別記事の上部に表示されているパンくずリスト「トップ > PS3 > RPG > 神様と運命覚醒のクロステーゼ」のタイトル部分がリンクになっているので、こちらから飛んで表示させる事も出来ます。

登録を繰り返して行けば自分だけの収集環境が完成

 4Gamer.netの情報に依存してしまう問題点は有りますが、各ニュースサイトの情報解禁タイミングは同じなので不便に感じた事は有りません。タイトル別以外にも様々なRSSが配信されており、ハード別やオンラインゲーム全般連載コラムだけをチェックする事も可能です。

 もちろんRSS情報だけでは完全新規のタイトルをチェック出来ないので、RSSと平行して自分に合った企業ニュースや個人ニュースサイトの併用を推奨します。気になるタイトルをチェックするなら4Gamerのタイトル別RSS配信は本当に便利。既にRSSを使っている人はもちろん、RSSを使ったことが無いという人でも、利用する為に導入しても損は無いサービスです。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
What's your reaction?
GOOD
0%
COOL
0%
LOVE IT
0%
About The Author
kamia
ゲームを楽しむことでブログを書き、ブログのためにゲームをもっと楽しむサイクルで生きているライト(write)ゲーマーです。詳しく知りたい方は詳細ページへ。